ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

【たられば】ほっといて気絶しておくのが正解でした。

びすくんです

 

2018年末頃から本格的に、IT関連に投資をしていましたが、ほっといて気絶しておけば儲かった残念な事を書いてみました。

購入していたのは3銘柄で、どれも大手のメーカーでした。

 

エヌビディア

まずは、エヌビディア(NVDA)

f:id:biskun:20201221115922j:plain

2018年年末に200ドル付近で売りました、去年の6月ころから徐々に回復し、今現在では手が出ないくらいまで上昇、530ドルま上昇しています。

グラフィックメーカーとしては堅実で、徐々に性能の良い製品を出しており、サーバーなどにも有効活用されています。特にAI関連。

ソフトバンクグループから、英国アーム(ARM)を取得しており半導体のメイン複合チップも獲得しています。

アームが製造するのは、スマホのCPU部品となる物とされています。

そのかわり、ソフトバンクグループは、エヌビディアの株を8%位保持し、主要株主となっています。

そのまま気絶して、放置していれば、倍になってましたね。ほんとたられば。

 

アップル

iPhoneを手掛けるアップルです

f:id:biskun:20201221120915j:plain

2019年の10月頃に219ドルで売却しました。その後、株式分割していますが、そこから大きく上昇し今に至ります。緑矢印部分が60ドル付近ですので、これも倍になっていますね。

アップルは一時は、iPhone10 の販売が伸び悩むと見て、売却しました。

たしかに、2020年に入り下落(コロナ)はするものの、その後上昇しています。

スポンサーリンク

 

アマゾン

巨大ECサイトを持つアマゾンです。AWSといったクラウドサービスを併せ持ったIT企業です。

f:id:biskun:20201221121516j:plain

2019年5月頃に売却しましたが、これもそのまま持っていれば凄いことになってました。現在は3201ドルまで上昇しています。

大流行のコロナから、巣篭もり生活が流行りだした2020年3月から上昇しています。ECサイトの売上が上昇した結果バク上げとなっています。

コロナ収束すれば、大きく下落するかどうかは分かりませんが。

 

おわりに

このように、たらればを出してみましたww

どれも、IT関連の銘柄ですが、信じきれなかった私は、全てを、S&P500のVOOに切り替えています。

インデックス投資に戻した訳なのですが、さすがにこの図を見るとへこみますw

気絶して、そのままにしてれば大きく上昇できたんですよねー。

 

VOOも悪くなく上昇はしているものの、プラス幅はこれよりは小さいので、大きく資産の上昇はありませんが、着実にプラスとはなっています。

 

最後に、S&P500のVOOを貼って終わりにします。

f:id:biskun:20201221122329j:plain

S&P500指数は、コロナによって大きな被害を受け、大きく下落しました。

同程度に戻したのが、2020年8月頃です。

そこから緩やかには上昇していますが300ドルから、340ドルとなっています。

たしかに資産としては増えているので、そのまま保持する予定ではありますが・・・

大きく儲けたいと、がらっとIT関連に移動するのかどうかは、動きづらい感じです。

 

たらればを書いてみましたが、VOOも悪くは無いんですよ。

逆にいいんですよこれで。

 

VOOの中では、アップルが6.46%、アマゾンが4.77%、エヌビディアが1.14%と、保持率がトップ10に入っています。

つまりは、VOOを持っていても全体の数パーセントは保持しているわけだから安定した上昇が望めるわけです。

安定した経済成長を共有できるのならば、VOOでOKということです。

 

という風に悔しがってみましたw

 

びす。