ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

生命保険は掛け捨てタイプにして、余ったお金は、投資に回す作戦を実行中

f:id:biskun:20171102213631j:plain

びすくんです

 

私の保険の状況になります。

 

通常誰でも、もしもの為に保険をかけていると思います。

ただ、掛けすぎると、私生活まで圧迫してしまう恐れもアリます。

 

今日の、ZUUonlineの記事です。

相談者は、3つの保険に加入しているそうです。

学資保険、終身保険、年金型保険に入っているそうです。

 

記事の内容は、掛け捨ての保険か?それとも積立ての保険か?について話題になっています。

 

スポンサードリンク

 

やっぱり掛け捨てかなー

私の場合は、保険に余分な現金を取られるのが嫌でw

その分を、投資として使いたいということもあり、安い掛け捨てに入っています。

 

結局、保険会社も、預かったお金を投資して純資産を増やしている分けですから、個人でやっても同じじゃないのかなー?とか、勝手に思っていますw

 

現在は、県民共済の4,000円ほ保険に、細々と入っています。

実際、両親の入院などを見ると、保険は出るけど掛け金が低いため、入院治療費の全額が帰ってきません。

その分は、高額医療費として市に請求する感じです。

(※誰にも当てはまる分けではないですが)

 

もっと酷い病になったときには、確実な保険があれば良さそうなのですが、すべて賄う保険は、月払いが極端に高いです。

 

現在は、掛け捨ての医療特約の保険ですので、微々たるものなのですが。

 

記事では、掛け捨てにしておいて、その余った分を貯金しておけば、死亡保険と同等額が貯まるとの話になっています。

 

私の掛け捨ての保険については、今後どうなるかは、不明ですが、そのまま掛け捨てで保険に入り、余ったお金を、資産として活用したいと考えています。

 

記事自体は、2人の会話で成り立っており(ABCラジオ)、色々とタメになる話題も入っているので、一度見てみると良いかもしれません!