ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年6月の配当金まとめ。VT、VWO、MCD、BA、INTCより配当

f:id:biskun:20180426212819j:plain

びすくんです

 

2018年6月の配当金の総額になります。

 

米国ETFからは2ヶ所、VT、VWOより。

米国個別株、3ヶ所、マクドナルド(MCD)、ボーイング(BA)、インテル(INTC)より配当金がはいってきました。

日本の個別優待株からは、4ヶ所から配当金が入ってきています。

 

その時の記事がこちらです。

 あ、エヌビディア(NVDA)からも入ってましたね、配当金w

 

 

配当金は入ってきて嬉しいものです。

が、配当金が入ってきたからといって、喜べない事情もあるかと思います。

基準額が大幅に下がった場合には、ちょっとね。

 

長期投資の場合には、配当金による再配当しながら投資することで、複利の恩恵を受けながらやる、高配当投資が結構盛んかもしれません。

けど、基準額下がると、がっくり来るのは仕方ないんでしょうかねぇ~

 

マクドボーイングインテル、エヌビディアについて

マクド(MCD)は、言わずとしれたハンバーガーのチェーン店です。

一般消費財として不況に強いとされています。

一時は、中国工場での腐肉事件により、大幅に信用を落とし客足が鈍り、株価も下落したのを覚えています。

現在では、鶏肉類はタイ国など、脱チャイナとなっており、V字回復しています。

 

ボーイング、航空機メーカーです。

近況では、株価は上昇を続けていましたが、中国との貿易戦争の懸念から不安定な状況となってます。航空機の売上の多くが中国だからです。

 

インテル半導体メーカーでCPUやチップを作っていますが、メインとなるパソコンに関しては、今やほとんどが中国生産となっています。

ハイテク輸入関税が入れば、貿易戦争に巻き込まれる恐れアリです。

 

エヌビディア、半導体GPUであるグラフィックメーカーですが、現在注目されているのは、AIや、仮想通貨のマイニング(掘削)でしょうか?

最近では、仮想通貨が大幅下落しているため、マイニングする人、マイナーが減りつつあるのか、グラフィックボードも供給過多となっているようです。

今後の状況としては、売上は激減すると思われ、株価も下落する可能性が高いです。

長い目で見た場合には、AIにとっては必要なチップなので・・・すが。といったところ

 

6月の配当金総額です 

f:id:biskun:20180704140018j:plain

VTの配当金が多かったため、6月は大幅な配当金がもらえました。

 

VTやVOOのETFの配当金が、結構多く、3,6,9,12月に、配当金が多く貰える状況です。他の月は米国の個別株からの配当金になりますが、大きく購入しているわけではないので、微々たるもの?いや、10000円もらえればいいか!とか思いながらいます。

 

今年の目標としては、「配当金 25万円/年」を目標に立てています。

現在の進捗率は、6月までで44.6%となっています。

 

7月の配当見込み

日本株式からの配当 8,000円

貸株配当 200円

米国ETF VOO 7,000円

米国個別株 コカ・コーラ(KO) 2,000円

米国個別株 アルトリア(MO) 2,000円

米国個別株 フィリップモーリス(PM) 5,500円

予想では、24,500円付近と想定しています。

 

以上、2018年6月の配当まとめでした。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国株にとっては使いづらいですが、総合的に見て良い証券かと思います。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!