ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


(1306)TOPIX上場投資信託ETFを売却。日本編重の資産運用から脱却したかった。

f:id:biskun:20170721113204j:plain

びすくんです

 

(1306)TOPIX連動型上場投資信託を8割くらい売却しました。

 

インデックス投資としての、本丸を売りました。

一時は、「日本株式インデックスe」を毎月10,000円づつ積立てをしていました。

積立てがある一定の金額になったとき、リレー投資で、(1306)TOPIX連動型上場投資信託(ETF)へ資産を変更して蓄えていました。

 

(1306)TOPIX連動型は、毎年1回分配金が出るので、それも楽しみでした。

7月の基準日に持っていたので、8月7日頃に、その時の分配金が入ってくると思います。 

 

売却の理由

日本株式インデックスと、海外株式インデックスを、1:2のバランスで資産を積立てていたのですが、株式優待品狙いの個別株を購入した事で、バランスが崩れてしまいました。

通常なら、株主優待の株を売却するべきところなのですが・・・

優待の魅力に取りつかれてしまい、売ることができません。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

 

下図は、先月のグラフになりますが、日本株式が40%近くも占めており、何か手を打たないと!とは思っていたところです。今回売却して、比率を下げる事にしました。

ようやくリバランスへと手をつけた感じです。

f:id:biskun:20170721110317j:plain

明日あたりに、最新の情報を更新予定ですので、グラフがどのように変化するか見極めようと思います。

 

直近のチャート

f:id:biskun:20170721112052j:plain

最近の1年ですが、右肩上がりで上昇しています。

現在は、日経平均が20,000円付近を維持しており、好調を維持しています。

米国の好調な市場と一緒に、好調を維持していますが、今後どうなるかは分からないですが。

 

まとめ

ようやく日本編重から脱却出来たかもしれません。

売却した分、米国のETFか個別株あたりでも購入する予定です。

何を購入するか、選定し実行に移します。