ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


60歳から、ゆとりある暮らしは月30万必要と思ってる人が多数

f:id:biskun:20170718143106j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのコラムで、還暦の人にアンケートを取ったコラムがでていました。

moneyforward.com

 

60歳の方にアンケートを取っていますが、色々おもしろかったので記事にしてみました。

 

高齢者は70歳以上

子供からみれば、30歳はおじさん、60歳はおじいさんですが、

60歳の人からすると、70歳が高齢者と見ているそうです。

70歳の人に聞けば80歳って結果がでそうですけどねw

f:id:biskun:20170804183926j:plain

52.6%の人が、70~74歳が高齢者と思うそうです。

厚生省からすると、下記のようになっているので、制度的には65歳が高齢者と見て良さそうです。

65歳~75歳 前期高齢者

75歳以上  後期高齢者

 

スポンサードリンク

 

 

60歳でも、まだまだ働きたい人多数

今の年代の方だと、そう思っている人が多数だと思います。

30年後には、働き手が少なくなり、定年も伸びると予想されています。

私だったら、もっと前にリタイアしたいですねー

f:id:biskun:20170804184935j:plain

会社員が殆どかと思いますが、現在の60歳の方は、70歳まで働きたい人が多数をしめています。

個人的には、ゆっくり老後を暮らせばいいのに!って思ってしまうのですが、、、

厚生労働省からのデータでは、日本の平均寿命は、このようになっています。

男性 80.98歳

女性 87.14歳

つまりは、ゆっくり過ごせる時間は、男性だと10年くらいしか無さそう。

 

60歳以降の生活費はいくら欲しいか?

さて、本題です!

アンケート結果からですが、画像が小さいです。

 

グレー表示 最低必要 金額

ブルー表示 ゆとりある暮らし 金額

f:id:biskun:20170804185534j:plain

 

最低必要な金額として多いのが、27.0%の方が一番多い、20万~24万円

現在の厚生年金の平均額が、14万5000円とのことです、夫の年金だけでは暮らせないです。妻が働いて居た場合、国民年金が5万円入ってくるので、20万に達します。

夫婦両方共が、働いていた場合は、年金と少しの貯金で生活できそうです。

 

それ以外の場合は、夫の年金以外の月5万5千円は、資産からくずして過ごさないといけないわけです。

85歳まで生きるとして、25年で、計算すると。

25年☓12ヶ月☓5.5万円=1650万円

最低必要な資産としては、1650万円あれば足りそうですね。

 

ゆとりある生活のための金額は、30.6%の方が一番多く、30万~34万円

30万円をベースに、同じく計算してみます。

妻が働いていた場合は、同じく5万円入ってくるので、月10万円必要になってきます。

25年☓12ヶ月☓10万円=3000万円

 

夫のみの給料の場合は、

25年☓12ヶ月☓15万円=4500万円

ゆとり生活できるのは、4500万円となりました。

 

そう考えると、日本人の平均貯金額が1820万円ですから・・・

ゆとりある生活が全員出来るとは限らないですね!!

 

まとめ、私達の世代では、どのようになるか?

ニュースでは、このままでは厚生年金が破綻する可能性がある。とのことですから、年金が減っていくと思われます。 

 

ただし、夫婦共働きの世帯も多く、二人の年金を合わせると、年金は20万付近にはなるのではと思います。

 

ゆとりあるくらしをするには、月10万必要とすると、先程の計算で3000万円あれば足りそうです。(たぶん)

 

追記:でもこれって、通常の生活をするお金ですよね?医療費とか介護が必要になったりとか考えてない金額だから、もしもの時の資金は必要そうですね。

すもももももももものうち

びすくんです

 

夏真っ盛り!暑い日が続きましたが、近頃では台風が発達して、大雨の季節にもなっています。

 

つい先日は、家の近くにもゲリラ豪雨が発生!

1時間に、100mm超の雨が降って、外に出られませんでした。(´・ω・`)

テレビ見てると、他にもスゴイ雨降っている地方も有るわけで、大変だ!

 

さて、知り合いから、季節の果物を貰いました。

これです

f:id:biskun:20170804124244j:plain

ももです。

 

個人的には、硬いももで繊維がしっかりとした、若干甘いももが好きです。

この箱の中だと、左下のうっすらピンクのが美味しそうですね。

 

夕食や、お昼の後にデザートとして美味しくいただきました。

冷たく冷やして食べると、美味しさ倍増するので、冷蔵庫に入れておくのがオススメ!

ひんやりして、微妙な甘さが口に広がる、夏ならではの果物です。

 

 

(9956)バローホールディングスから、2017年の株主優待が到着

びすくんです

 

今年も、バローホールディングスの株主優待が届きました。

2017年の優待品はこんなものでした。

(100株、1年以上保持の場合の優待品で、1500円相当です)

 

f:id:biskun:20170802155646j:plain

 

商品は左上から、

・ミニドーナッツアソート 350g

・極太かりんとう

・お茶 500ml

・パイン&ナタデココゼリー

・みかんゼリー

・サラダマカロニ

・お吸い物詰め合わせ(のり、しじみ)

・玄米がゆ

・玉子がゆ

なめ茸

・お茶パック

・小海老天そば(カップ麺)

きつねうどん(カップ麺)

計13点でした。

 

ちなみに去年はこのような感じでした。

過去記事をお読みください。

 

biskun.hatenablog.com

 

今見ると、去年の方が良かった気がします!

お粥貰っても、風邪引いた時くらいですよねー

ミニドーナツアソート 350gですが、多すぎ。途中で飽きそうw

 

スポンサードリンク

 

 

バローホールディングスとは

スーパーマーケットバローを運営している会社です。

英語表記では、Valor

中部地域と北陸に店舗を構えています。新潟~三重、大阪まで

本社は、岐阜県

 

株式チャートです

6ヶ月のチャートですが、なだらかに下落中です。

f:id:biskun:20170803085626j:plain

 

株主優待情報です

権利確定日は、3月決算時期、届くのは8月です

f:id:biskun:20170803085445j:plain

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

バローホールディングスの株式を保持しているのも、SBI証券になります。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!

 

米国株、インテル(INTC)を購入。世界1位の半導体メーカー

f:id:biskun:20170403203420j:plain

びすくんです

 

パソコンの主要部品、CPU等の半導体を生産している、インテル(INTEL)株を購入しました。

 

インテル入ってる?っていうCMが懐かしいですね。

最近では、情報機器としては、PC⇨スマホへと変化し、CMも殆どが携帯電話会社のみとなっています。

 

家のパソコンでは、もちろんインテル製のCPUが入っています。

Pentium G3258 という古いCPUが乗っています。

これは、インテルペンティアムシリーズ20週年記念して作られたモデルです。

f:id:biskun:20170802111709j:plain

製品版だとこんな箱ですね、黄色のリボンで20と表示されています。

2014年からすると、すでに3年経ってますが、WEBみたりする分には、まだまだ現役!

 

米国株式のインテル株を購入

8/1の夜に、インテル株が約定しました。

f:id:biskun:20170802112316j:plain

成行注文(今回はじめてかも)

ティッカー INTC

株数は、70株です

 

 

f:id:biskun:20170802112508j:plain

約定日  8/1

受渡し日 8/4

平均約定単価 35.47 US/ドル

手数料 11.17 US/ドル

 

初めてのハイテクセクター株

米国株としては、初めてのハイテクセクター株になります。

 

当初、高騰中のハイテクセクターは怖いので、手をだす勇気が無かったのですが、少しだけならいいかな?と思い、今回少量購入に至りました。

下がっても上がっても、一喜一憂しないように気をつけます!!

 

以前に、IT業界で仕事をしていたので、インテルとも長い付き合いになります。

現在では、PCの世界から、スマホへと情報技術が移動していますが、まだまだインテルのCPUのニーズは残っています。

それは、ビジネスPCとしての役目です。

企業としては、パソコンは必要不可欠であり、数年に1度は購入している機会がアリます。

パソコンの購入タイミングとしては、OSの切り替えタイミングです。

Windowsとは切っても離せないものであり、昔は、ウィンテルなんて呼ばれていました。(Windowsインテル)

 

ビジネス用PCとしての役目は当分続く、永続していく企業と思っていますので、保持していくつもり。

しかし、ハイテクセクターが暴落した際には一緒に下落しそうではあります。

 

現在のチャートはこんな感じ

f:id:biskun:20170802113653j:plain

長い期間では、右肩上がりで上昇中です。

リーマンショックの際には、10ドルまで下落していましたが、ハイテクセクターの他の銘柄と一緒に、3倍上昇しています。

 

ハイテクセクターは、上下の動きが激しく、最近では下落するのでは?と予想されているため、オススメはできません。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国株購入の不便さが解消しつつあるSBI証券で、今回購入しました。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!

2017年7月の純金・プラチナ積立ての結果

 

f:id:biskun:20160724174914j:plain

びすくんです

 

2017年7月の純金・プラチナ積立ての結果です

 

毎月、5,000円づつと少しづつですが積立てを行っています。

月の合算が下記になります。

 

7月の数量

純金   1.02460グラム

プラチナ 1.35200グラム

 

5,000円程度ですと、毎月1グラムがいいところです。

プラチナは若干多く買い入れができています。

 

前月と比較すると、純金は0.0058グラム多く買い入れできました。

プラチナは、0.0031グラム多く買い入れ出来ています。

両通過とも積立て数が微量ですが、多く買い入れできています。

 

現在の純金の価格は?

f:id:biskun:20170801093943j:plain

青線がアメリカ価格です、5年でみると下落したまま戻ってきていません。

赤線が日本価格です、5年でみると、上下幅が大きいですが為替の影響もありそうです。

アメリカ価格では大幅な下落となっていますが、日本の価格差でみるとそれ程下落した感じでは無いですね。4910-4089円の間にいるので、日本では安定資産のように見えます。

 

アメリカは逆ですね。1オンス価格で、1746-1068ドルと、価格差が700ドルも違ってきます。

アメリカの数値を円で換算すると、1グラムあたりの価格変動が、6774-4143円と、上下幅が半端ないですね!!

アメリカでは、金の価格は投機と呼ばれるのは、この点からかもしれません。

 

 

現在のプラチナの価格は?

f:id:biskun:20170801094321j:plain

青線がアメリカです

赤線が日本です

両方共大幅に下落しています。プラチナの価値が下がっているわけです。

まずは、アフリカでの生産が順調で供給過多の状態になっている。

今後も生産が安定するのであれば、現在の位置が底と思って良いと思います。

 

個人的には、そろそろ上昇しても良いんじゃないの?と思っていますが。

プラチナについては、資産のマイナス幅がどんどん膨らんでいます。

どうしようかなー(((( ;゚д゚)))

 

以上、2017年7月の純金・プラチナ積立て結果でした。

投資する前には、コーヒー1杯で目を覚まさないとね

f:id:biskun:20170731093352j:plain

びすくんです

 

日本市場が開く前には、コーヒーを1杯煎れて飲む習慣をつけています。

こだわりは、結構あるのですが、コーヒーメーカーは安い物を使っています。

 

豆は、もちろん手でミルするのが一番!!!なんて言わないですw

 

家では、カルディのコーヒーを良く飲んでいます。

カルディの店舗が、近くには無いので、大概が遠くの店舗に行ったり、楽天で購入したりと結構面倒です。

 

カルディ店舗だと、入り口でおねーさんから、試飲のコーヒーを貰って、どれ買うかなーって悩むのが好きなんですが、近くに店舗できないかなー?と思っている所。

 

近くの国道沿いに、イオンモールが3年後?に完成する予定ですので、そこに入って欲しいと、密かに願ってます。

 

ちなみに、今日は新しいコーヒーの袋を開けました。

 

カルディ「ブラジル カナリオ」です。

f:id:biskun:20170731093709j:plain

右上の、季節限定!がいいでしょw

 

レモンイエローの実をつける、大変稀少なブラジル豆だそうです。

華やかな香りと豆本来の甘さのバランスが素晴らしい逸品。

コーヒー初めての人には良さそうなくらい、癖が無いです。

苦くもなく酸っぱくもない、まろやかな口当たりです。

コーヒーの苦さが無くっちゃだめ!って人には物足りない。

 

個人的には、やはりブラジル産の豆が美味しいと思います。

 

投資する前には、コーヒーとパン!ですね

 

ちなみに、米国株に投資の場合は深夜ですので、一番やってはいけないのは、お酒を飲んで画面をミルことです!

酒飲むと、イケイケモードになっちゃいます。

買っちゃえ!エイヤー。となって、次の日の朝に失敗した~と嘆いています。

 

投資は、冷静で頭が冴えている時にやるべきですね。

北朝鮮のICBM、北海道の目と鼻の先に落下。技術力が上昇してるねコレは

びすくんです

 

北朝鮮ICBMだけど、完全に日本狙ってない?

一昨日発射した、弾道ミサイルは、北海道のEEZに着弾。

GoogleMapで画像あったので、コピペしてきた!(ダメなら言ってね)

f:id:biskun:20170730124555j:plain

コレ見ると、すぐ近くまで飛んでるわけ。

ロフテッド軌道で打ち上げた、ICBMは、47分間飛び続けたそうで、直線的には距離として1093.71km飛んでる。

 

気がついたんだけど、この角度だとアメリカ本土には届かないよね?

もっと北に向けて飛ばさないとだとおもうんだけど。

テストだから、日本に向けて打ってるんだろうけど、北だとロシアうるさいから。

 

あと、NHKのカメラに謎の閃光っていうか、ICBM落ちる映像でてて、あ、これヤバイって思った。

映像は↓

NHKの複数カメラにせん光のような映像 | NHKニュース

 

こんな目と鼻の先まで到着してるのは、平和ボケした日本人には、いい薬なのかもしれない。

目に見える距離なんだから、撃ち落とせよ!って思ってしまいますね!

 

このロフテッド軌道で、高度と落下地点を考慮すると、飛距離は9000km~1万kmに達し、アメリカ西海岸まで到達する可能性があるって話です。

 

さて、アメリカの本気を見せて貰おうとするか! 

2017年7月5週の市場動向。米国の好調はいつまで続くのか?

びすくんです

 

2017年7月5週の市場動向です。

 

日本、米国とも企業の決算発表時期に入っています。良いところ悪いところもあり、様々です。

日本については株価レンジが19900-20100付近を上下している状況です。

米国については、NYダウが上昇を続けています。

 

北朝鮮問題ですが、相変わらずきな臭い感じでしょうか?

ミサイル実験?を複数回繰り返しています。

米国も日本も対応はせずで、何も変化が感じられません。

 

シリア-トルコ付近のニュースは、殆どなくなってきました。

今後の見通しは分からないですが、安定化へと進みそうです。

 

日経平均

f:id:biskun:20170729175619j:plain

日経平均です、週初めから徐々に上昇していましたが、金曜日に下落となりました。 

 

週明けからは、米国好調と、北朝鮮のミサイル問題の両極端で揺れそうで、上がるか下がるか全然分かりません。

 

日本の企業の決算が続々発表される時期になっています。

消費は弱いですが、株価は20,000付近と維持していることから安定はしていそうです。

  

NYダウ平均

f:id:biskun:20170729175648j:plain

日本とは打って変わって、階段のように株価は上昇しています。

そのうち、大幅に階段を踏み外さなければ良いのですが、大幅に変動しそうなのは、9月頃でしょうか?それまでは、現状のように上昇し続ける予感がします。

(予感だけです)

各企業の決算発表がされています。大幅に上昇した企業が多く、特にダウ銘柄で上に押し上げているため、上昇しています 。

ダウは、30企業のみですので、米国全体の指数が欲しいところです。

 

追記 VTIというETFがあるのを忘れていました。

f:id:biskun:20170730234320j:plain

ダウと比較してみると分かりますが、大型株については好調ですが、米国全体でみると、このような感じです。

木曜日に決算があった企業業績が悪かったようで、下落しています。

 

経済指数はこのような感じでした。 

7/25 米・CB消費者信頼感指数  118.9     ⇨ 121.1    UP

7/26 英・四半期GDP(前月比)  0.2%     ⇨ 0.3%    UP

7/26 米・新規住宅販売件数   61.0万件  ⇨ 61.0万件   EVEN

7/27 米・米FOMC政策金利発表 1.00-1.25% ⇨ 1.00-1.25% EVEN

7/27 米・耐久財受注(前月比)   -1.1%     ⇨ 6.5%     UP      

7/27 米・新規失業保険申請件数 23.3万件   ⇨ 24.4万件  UP

7/28 米・四半期GDP(速報値)   1.4%     ⇨ 2.6%      UP

 

米・FOMC政策金利が発表されています。予想通りの1.00-1.25%の金利を目指しています。雇用や消費はよくなりつつあるようですが、インフレ率は若干下がっている模様。問題となりそうなのが、バランスシートの縮小です。緩やかに行うとのことから、9月頃に段階的に行っていくような感じになりそうです。

利上げについては不明です。ニュースソースを見つけられませんでした。

 

四半期GDP(速報値)は、良い結果が出ています。

雇用も消費も良い状態で、内需がよくなっているのも後押ししているようです。

 

来週のスケジュールはこのような感じ

7/31 米・中古住宅販売保留指数

8/1 米・個人所得

8/1 米・個人支出

8/1 米・ISM製造業景状指数

8/2 米・ADP民間雇用者数

8/3 英・中銀(BOE)政策金利発表

8/3 米・新規失業保険申請件数

8/3 米・ISM非製造業景状指数

8/4 米・非農業部門雇用者数

8/4 米・失業率

 

純金価格

f:id:biskun:20170730092727j:plain

今週も上昇へと転じています。米国の決算発表が始まり、直近では資産は株式へと流れているように見受けられます。

ここ最近の動きでは、4842-4912のレンジで動いており、当分はこのあたりで落ち着きそうです。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20170730092740j:plain

底と思われる価格帯を、上下に乱高下しているように見えますが、レンジとしては、3669-3721と限定的です。プラチナの生産も順調のようで、供給過多になっているため、これ以上の上昇は難しそうな感じです。

 

プラチナの仲間である、パラジウム情報です。

先週は、下落していたパラジウムですが、小幅上昇しています。

プラチナとの価格差は、239円まで縮まっています。

 

以上、2017年7月5週の市場動向でした。

今週のお題「好きなアイス」!夏だから箱アイス大量に買ってきた

今週のお題「好きなアイス」

 

Yahooニュースにも乗ってたけど、エスキモーの「ダブルソーダ」が販売中止してたそうです。

f:id:biskun:20170729171516j:plain

ニュース先はココね。

headlines.yahoo.co.jp

 

パキッと割って、恋人と一緒に食べた、懐かしいアイス!

って、そんな記憶ないけどw

 

三角関係だったら、どうするの?じゃなくて、3人兄弟だったらどうするの?ケンカになるじゃん!!!!

きっと、3人兄弟の方からクレーム入ったから、製造中止したんだと思う。

 

それより、好きなアイスだけど、アイス全般好きなんだけどw

 

明治 GOLD LINE(ゴールドライン)

最近はまってるのは、「ゴールドライン」ってアイス。

英語だと、GOLD LINE。

 

明治のチョコがコーティングされた、バニラアイスです。

なんか、どこかで見たことあるな~ってアイスですが、パクられた!のかどうかは知りません。

f:id:biskun:20170729172431j:plain

チョコが明治のチョコだから、おいしいの!!みんな食べるといいの!!

 

どこかの会社が出してる、パル◯より美味しいの!!

 

あと、コレ以外にも、コーンタイプも捨てがたい。

f:id:biskun:20170729172553j:plain

5本も入ってお得でしょ!

ジャイ◯ントコーンより、手軽でいいと思うの!!

 

箱タイプは、お値段が安いので、良く買ってます。

 

最近までは、ガリガリ君のソーダ味買ってたんだけど、値上げしてから購入控えてます。

久しぶりに買ったら、1本75円もするのね。

「100円以下で買えるなんて、素晴らしい」って言ってる人いるけど、75円でも高く感じちゃう。

 

やっぱりコスパ的には、箱アイスを選ぶのでした。

 

米国株のアルトリア(MO)が大幅下落、タバコの健康被害に目をつけたFDAが2021年に規制を出してくる。

f:id:biskun:20170729110436j:plain

びすくんです

 

昨日の夜は何気なく、米国株の情報見ていたら、飛び上がりました(またか)

 

私の持ち株である、MO(アルトリア)という会社が、大幅に株価下落しています。

 

現在MO(アルトリア)の持ち株数

株数 34株

少ない株数だったから良かったものの、大量保有していたら気が気でないですね。

(´・ω・`)

 

アルトリア(MO)

アルトリアは、アメリカを本拠地とする、食品・タバコ産業グループです。

食品分野での売上高は世界第一位

 

2003年に、フィリップモーリス社名から、アルトリア・グループへ名前を変えています。元のフィリップモーリス社は分社化として、海外向けのタバコ会社へと変更しています。

 

タバコ関連でいうと、米国内での消費分を作っています。

有名な銘柄でいうと、マルボロ、キャメル、ラーク等の銘柄を作っています。

※タバコ関連ですので、規約に引っかかるため画像はだせませんw

 

食品関連では、クラフトフーヅの名前で食品を作っています。

日本でも有名な、KRAFTがそうだと思います。

家でも、さけるチーズじゃなかった、切れてるチーズシリーズは、たまに買います!

あと、粉チーズといえばココですよね。

スパゲティにかけるといえば、ココしか思いつかない。

 

マキシム(MAXIM)はよく、コーヒーで飲みます。

AGF(味の素フーズ)と共同で出しています。

家では、コレか、ネスレゴールドブレンド(スイスの会社)のどちらかを飲んでいます。

 

後は、山崎と契約解除した、ナビスコも食品関連です。

CMではリッツパーティの映像が思い出します。沢口靖子さんが、リッツに色々な素材を乗せて、パーティしてる映像です。

※ちなみに、リッツパーティなんて誰もしないですw

 

ナビスコは、リッツはインドネシア、オレオは中国、クラッカーのプレミアムはインドネシアでの製造へと移っています。

オレオは甘ったるくなったらしく、中国製品だし、もう買いません。

 

私は、日本企業応援なので、チップスターと、ルヴァンを買いますw

ごめん、アルトリア!

 

記事が長くなるので、この辺でやめますが、他にもワイン、ビールとお酒関係も関わっています。

 

スポンサードリンク

 

 

チャートです

f:id:biskun:20170729110607j:plain

昨日の夜には、一時期は20%の下落となっていますが、10%下落まで戻り相場が終わっています。

前日には、決算発表があり、良好ということで株価が上がっていましたが、金曜日の昨日、ナイアガラのように下落しました。

 

SBI証券での、アルトリアの決算発表記事は良く出来ていて、購入意欲もあり資金を投入しようかな?と思っていた矢先だったので、逆にセーフでした。

 

知らずに、市場が開いた瞬間に購入していたら・・・青ざめたに違いない。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

下落の原因は?FDAってなに?

アメリカには、FDAという機関が存在します。 

 

アメリカ食品医薬品局という名前です。

食品、医薬品、化粧品、医療機器、たばこ、玩具などの、生活を行うに当たって接する機会のある製品について、許可や違反品の取締を行う行政機関です。

 

そこが、ニコチンを非依存症の水準まで低下目指すと発表したわけ。

簡単にいうと、タバコの依存高いから、規約儲けちゃうぞ!ってわけ

2021年8月から規約を導入したいそうで、それまでに、どのような規制を設けてくるか。

 

タバコには、主に、タールとニコチンが含まれます。

体に最も悪いのはタールですが、辞められなくなる原因はニコチンによる中毒性です。

 

そのニコチン含有量を下げるということは、現在製品の売れ行きが下がるのが目に見えて分かります。

 

改善結果の予想ですが

・ニコチンの含有量を、12mgが基本だったのを、3mg付近まで下げる

FDAの結果から、日本やその他の先進国でも、同様な措置を取り始める

・依存関連の施設や啓蒙に費用を割り当て、1箱単位の価格が上昇。

・海外タバコ製品の輸入禁止

なんとなく予想してみましたw

含有量下げても、吸う人は吸うんでしょうが、そこはしょうが無いのかもしれません。

 

まとめ

現在のグループの株価をチェックしてみると、このようになっています。

アルトリア     67.10ドル  (-6.86ドル 下落-9.28%)

フィリップ・モリス 118.27ドル(+0.08ドル 上昇+0.07%)

 

海外向け製品を出している、フィリップ・モリスとは逆転現象が発生しています。

なぜかというと、フィリップ・モリスは、IQOSなどの電子タバコ(加熱式)を販売するようになり、こちらがメインになりそうだからです。

タールが除去できるなど、健康被害を考える人が多くなってきたのも原因です。

紙タバコからの脱却ということで、影響はでていません。

 

そんな私は、現在禁煙中ですw

ガムかんでます。 応援をお願いします!

応援してくれる方は、スターを付けてくださいw