ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


近所で、鎌倉ハムを発見!しかしそれはまがい物だった。

びすくんです

 

昨日、近くの商店街にある魚屋さんへ行った時の話。

 

偽物ハムに出会う

商品棚に、「鎌倉ハム」のシールが貼られたベーコンが置いてあったの!

結構安くて、「あの鎌倉ハムがこんな安く手に入るなんて!」って思ってたら。

 

裏見たのね。

「日本ウインナー株式会社」

住所:横浜市保土ヶ谷・・・

 

んー、まがい物じゃね?w

結局買いませんでした。

 

鎌倉ハム富岡商会

私がご贔屓にしている、「鎌倉ハム」といえば、鎌倉ハム富岡商会なんだけど。

ベーコンが超おいしい、ハムもおいしいけど。

HPだしとくね。

www.kamakuraham-tomioka.co.jp

けど、オンラインショップの品揃え悪いな・・・

 

鎌倉には年1回行けば良い方なんですが、ここの、棒状ベーコンと、厚切りベーコンステーキが絶品です。

 

あと、パストラミビーフがおすすめ。

これは、首都圏の東急ストアーとかでも良く売ってる。うまいやつ。

f:id:biskun:20170628200647j:plain

 

鎌倉ハムで検索してみた

日本ウインナー株式会社は、完全にアウトなんだけど。

アウトの理由あとで言うね。

 

他の鎌倉ハムをGoogleMapで検索してみた。

 

鎌倉ハム」って商標取ってないのか、色々な店を発見

鎌倉ハム富岡商会(ご贔屓の店) 鎌倉市

・㈱鎌倉ハム 愛知県名古屋市

・㈱鎌倉ハム石井商会 横浜市

・㈱鎌倉ハム村井商会 千葉県

・㈱鎌倉ハムアルトシュタット 鎌倉市

 

ざっとみると、色々なお店を発見。

愛知県でも鎌倉ハム作って売ってるんだけど!

それも3店舗も。

・㈱鎌倉ハム 愛知あま市

・㈱鎌倉ハム 名古屋市中村区

・㈱鎌倉ハム 名古屋市守山区

 

鎌倉で以前に作ってたけど、名古屋に移転したそうです。

名称はそのまま使用しているようです。

 

鎌倉ハムの歴史

最後に鎌倉ハムの歴史について。

 

1863年に、英国人ウイリアム・カーチスが日本にきて、農園と牧場を作り、ハム、ベーコン、バター、牛乳の製造を初めたそうです。

製造工場が火事になったとき、近くの村人が助けてくれたお礼に、ハムの製造方法を伝授していったそうです。

  

1890年頃から、日本での生産が始まったそうです。

日本製ハム、ベーコンといえば、鎌倉が本筋になります。

 

富岡商会が有名なので、こちらが老舗のトップと思っていましたが、ぐぐってみたら、「星S印 鎌倉ハム」という店が一番古く開業されているそうです。

これが、名古屋の㈱鎌倉ハムのようです。

 

ちなみに、アウト!!タイキックーの、日本ウインナー株式会社のHPには、「ドイツスタイルのハム造りを主力に生産してきた」 

ドイツじゃなく、鎌倉ハムならイギリスだろ!

 

やっぱりアウトだった。

商品を購入する時は、ちゃんと裏を見ましょうってお話でした。