ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2016年9月の純金・プラチナ積立の結果

金・プラチナ積立

びすくんです。

 

先月9月の純金・プラチナ積立の数量になります。

月々5000円を、ほそぼそと積立を行っています。

塵も積もれば山となるんでしょうか?

 

9月の積立数量

純金   1.05360g

プラチナ 1.30370g

 

以前の記事は下記になります。 

biskun.hatenablog.com

 

最近の純金・プラチナの相場状況ですが、

・純金とプラチナ共々、下落傾向にあるようです。

・アメリカ市場が景気が良く、資金が株式に向かっているからでしょうか

 

 

純金の現在価格

f:id:biskun:20161020153844j:plain

年初から価格が急騰していましたが、先月頃に下落しております。

下落した分、多くのグラム数が買えているかと思います。

 

プラチナについても、同じく下落基調です。

同じく、多くのグラム数が買えていると思われます。

 

金とプラチナは永遠の輝き!

当初、10年以上前から購入している積立ですが、はじめは違う会社でした。

三菱商事の純金投資という名前で始まりましたが、途中でプラチナも積立に加わりました。

三菱商事の利点ですが、毎年1回パンフレットが送られてきて、金・プラチナの貴金属を等価交換できるというものでした。

ミキモトだったと思いますが、いろいろなジュエリーが乗っていて、女性なら心惹かれたに違いありません!

永遠の輝きが、積立で購入できたわけです!

 

ところが、三菱商事のこのプランが、田中貴金属に業務移管されてしまったため、年一回のジュエリーパンフもなくなってしまい、交換自体も・・・

 

残念!と思ってる人も多いハズ!

現在、等価交換できるものは、貨幣になります。

ウィーン金貨等の物が交換できます。

安定資産として、購入している人も多いそうですが、私は、そのまま積立を行っていこうと考えています。