ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


純金・プラチナ積立

f:id:biskun:20160724174914j:plain

純金・プラチナ積立について

私のポートフォリオでの、純金・プラチナの率は下記のようになっています。

・純金 20%

・プラチナ 3%

 

初めのうちは、純金の積立って面白そうじゃない?と思い、毎月とボーナス時期に積立を行ってきました。

資産形成という考えを行うまでは、この純金積立だけが、私の資産でした(笑)

 

現在は、世界経済全体に分散投資し、日本と海外のインデックスやETFを購入し資産を形成しています。

 

安定資産という考えで純金・プラチナ積立には、毎月5000円を継続し積立しています。

 

 金の値動きは、上下5%と言われた時代からすると、変化してしまい、現在は世界経済リスク回避の動きで、上下動するようになってきています。

特に、今年は英国のEU離脱問題によりアメリカ市場での金価格が大幅に上昇中です。

 

f:id:biskun:20160724182351j:plain

 

純金・プラチナの日本での価格

国際取引は米ドル建てで行われ、1トロイオンス(31.1035g)当たり価格で表示されます。

下記の計算式で、日本の1グラムの価格になります。

(海外相場 ✕ 円ドル為替相場 ➗ 31.1035 + 諸経費)+ 消費税

 

貴金属価格情報

税込小売価格: 円/g