ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

コウモリ退治 -最終編-(退治ではない)。ヤギリ破壊で家壊す

f:id:biskun:20161008150024p:plain

びすくんです

 

家にコウモリが住み着いてしまい、困っていました。

過去に記事にしましたが、コウモリって益獣といわれ、保護されています。

殺しちゃだめ(>_<)

野生鳥獣保護法というのがあるらしいです。

「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資すること」

自然環境で大量に出てくる虫を食べてくれるのは嬉しいのですが、鳥じゃないじゃんw

コウモリが、地域社会の健全に発展などしないと思いますw

 

大量の虫を食べ、蚊や羽虫などの虫を食べることから有益な動物とされています。

しかし、害獣の要素もあり、糞尿被害が酷く、落ちてくる糞を掃除しないと病原菌をばらまきます。そのうちの1つにコロナがあるんでしょうね

 

過去記事です、かなり対処したのに結局は駄目でした。

biskun.hatenablog.com

biskun.hatenablog.com

 

家の場合

わたしの家の写真では無いですが、参考に拾ってきましたw

家にはこういう通気孔があるんですよね。

f:id:biskun:20211003083616j:plain

屋根裏に空気を入れ、換気するための通気孔です。これが外から見ると見栄え悪いですよね?そして、横雨がフルと、ここから水入る可能性もあるわけです。

 

そこで、ヤギリというものを付けます、外からの見栄えを良くするためにする

日本家屋でありきたりな製法です。

f:id:biskun:20211003083908j:plain

これが、コウモリの巣になってしまっていたんですw

 

この隙間からコウモリが出てきては、戻り、子供を育て増え、また出ては虫食べて糞して、、、、、ということです

 

このヤギリの下には、糞が大量に落ちて掃除するのが一苦労でした。

 

ヤギリ破壊

大工さんにお願いして、ヤギリを取ってもらいました。

作業中、2匹が飛んでいきました。(まだいたのかw)

完全に取ろうとしたら、大量の糞が出てきて、ついでに残りの3匹が出てきましたw

 

完全撤去、お前の家はもうない!ふふふふ(´∀`*)ウフフ

 

たしかにさ、こんな住処あったら、心地よいよね

f:id:biskun:20211003084340j:plain

一つの隙間に1匹づつ住めます。集合住宅と課す訳です

家賃払ってくれるなら良いのですが、家賃は糞で返されますww

 

ヤギリメーカーもさ、ちゃんと考えて、コウモリが嫌な匂いするようなヤギリを作って欲しいです。

 

今、家の空気孔は完全に丸見えで恥ずかしいです(。>﹏<。)

 

びす。