ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

輸入がストップすると、こんな食事になるのか・・・

びすくんです

 

衝撃的なツィートが出てきました

 

今日も輸入にまぢ感謝

f:id:biskun:20211004095621j:plain

農水省から、輸入がストップした場合の食事例だそうです。

戦時中みたいな食事風景ですけど、ここまで輸入に頼っているのが我が国です。

 

かろうじて、米と芋だけは自給自足できてるみたい。

文字が小さいので解読しました。

朝:ご飯1杯、粉吹き芋、漬物

昼:ふかし芋(じゃがいも)、さつまいも、りんご1/4個

夜:ご飯1杯、さつまいも、焼き魚一切れ

 

TVでやっている、時代劇みたいな食事で簡素ですね。

ただこれに、味噌汁がありません、、、、なぜかというと、味噌汁は2日に1杯だからだそうです。原料は大豆だからです。

 

世界的に見て、農業率はたしかですが、260万人ですが、年々10-50万人減っているそうです。高齢化により農業をする人材が減ってきています。

 

家の近くでも、荒れ農地が多く手つかずの状態になり、草が生い茂って、結局は草刈り機で数万だして維持している土地が多くあります。

 

f:id:biskun:20211004100636j:plain

世界の自給率です、日本はというと、カロリーベースで37%、生産額ベースで67%です

 

それにしても衝撃的な写真ですね、緑黄色野菜が一切ありません・・・

カゴメの1日1杯の野菜でも飲むしかないですね

 

びす。