ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

お酒は、少量でも飲むとガンのリスクが上がるそうです。

びすくんです

 

毎晩の食事には、オツマミとビールで乾杯!

最近のつまみは、枝豆がいいですよね。そしてグビグビっとビールで流し込む。

 

至福の時

 

そんな中、衝撃的な記事が舞い込んできました。

headlines.yahoo.co.jp

「お酒は少量なら健康にいい!」と、よくTV番組などで話題になっていましたが、この記事を見ると・・・

 

世界的権威のある、医学雑誌「ラッセット」によると、

たとえ少量でも健康に悪いという報告があったそうだ。

 

アルコールは少量であれば動脈硬化によって起こる病気(脳梗塞心筋梗塞)のリスクを下げるものの、がんに関しては少量でもリスクを高めるからである。

 

血液の循環をよくするかわりに、がんになるリスクが高くなる。と言うことらしい。

スポンサーリンク

 

少量でもガンになるリスクUP

少量というのは、いくつなのか?

論文によれば、アルコール換算で、週100グラム=100mlだそうです。

すっくなーい(´・ェ・`)

 

心筋梗塞をとるか、ガンを取るか!

究極の選択である。

 

大酒飲みの人は、ガン多いんですかねー?そういった統計ってあるのか知らないですが、飲むことによるQOLのUPとか考えると、多少は良いと思えるんですが。

 

最後に

 もちろんアルコールを飲むことで人生が豊かになり、生活の質が上がるという人もいるだろう。人間は病気にならないためだけに生きているわけではないので、そのような人は適量、つまり1日1~2杯までに抑えてたしなむことがいいと筆者は考える。

 結果論ですが、自分で決めるわけですが、お酒に楽しみを持つ人にとっては、ある程度しかたないものなのかもしれません。

それでも、ガンのリスクがあるというのであったら、他にももっとあるだろ?

たぼことかさー。と考えてしまいました。