ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

日本ゲーム大賞2021。ああやっぱりか、といった感じ

びすくんです

 

日本ゲーム大賞2021が、発表となりました。

結果はというと

f:id:biskun:20211003072712j:plain

ダブル受賞となり、

・ゴーストオブツシマ

・モンハンライズ

この2つが同時受賞となりました。

 

ある意味妥当かな?と思いました。

両方やってないけどwww

 

モンハンライズは、視聴プレイをリアルタイムで見てましたが、

戦術が色々とあり、面白そうでしたね、

ゴーストオブツシマは純日本風な物でしたが、ここまでヒットするとは思いませんでした。

 

私としては、てっきり、バイオハザードRE3か、FF7リメイクのリメイク作品が大賞に選ばれるのかと思っていましたが、リメイクという点で外されてしまった感じがします。

ただの2番煎じですから、新しみを感じなかったのかもしれません。

 

グローバル賞には、去年大賞を取った

あつまれどうぶつの森がランクインし、強さを発揮してます。

 

個人的には、これが大賞とってほしかった

f:id:biskun:20211003073455j:plain

ギミックの深さとして、稲作作るってのが面白かったです

ストーリーも良かったですし。新しい試みが詰まった作品だったかと思います。

昔から、この手のゲームが好きなんですよねぇw

 

新しさ、ギミック、リメイクじゃない、面白い、表現方法。

このあたりを捉えれば、ゴーストオブツシマが妥当だったかもしれませんね。

 

残念だったのが、売れ行きは良かったけど、まんまそのままじゃんってゲームもありました。

それがこれ

f:id:biskun:20211003073822j:plain

定番すぎて、特に何も言うことはない

震災から10年過ぎたが、普通に東北マップは同じでした。

変わった箇所も無く、ゲームも至って普通すぎて、すぐ飽きますね。

キャラが、権利落ちのためか、全部変更となっていた点も、マイナスです。

昔の桃鉄がおわった感じがしました。

 

最後に、リメイク作品について

ざっと見た感じですが、リメイクはスゴイけど、新しさが無い点。

最高峰のCGと、昔やっていた怖さや楽しさを比べると、昔の方が良かったんだよね。

思い出補正っていうんですかね、それを超えることはできません。

 

新しい物作りが試されるのは、ゲーム業界も同じだと思います。

 

※個人的な意見が多すぎますが以上です

 

びす。