ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

家電量販店で売ってる4Kテレビだけでは、4K映像見れないらしい。詐欺じゃね?

びすくんです

 

YAHOOニュース見てて、衝撃の事実が!

というか知らなかったのは自分だけ?

 

追記:YAHOOニュースのリンクが外れていたので、代わりにコレを

panasonic.jp

2018年12月から、TVで本格的に4K放送が開始されるそうです。

ところが、こんな事実が

 

4K放送開始の認知度はわずか12%、しかし4K放送を視聴するには店頭で販売されている4K対応テレビを購入するだけでは視聴することができない。実際には専用チューナーが必要になるケースが大半だ。昨年来、複数のメディアで指摘されてきたが、いまだに多くのユーザーがこの事実を知らない。

 

今売っている、4Kテレビ購入しても、4K放送は見られないって、バカじゃないの?

専用チューナーを別に買わないといけないらしい。

 

いやいや、TVに4Kチューナー内蔵しておけばいいじゃん!

 

このままでは「4Kテレビを買ったのに、4K放送が見られない」という事態が続出すると考えられる。

 

大手家電量販店では、注意喚起情報をだしているそうです。

f:id:biskun:20180805104633j:plain

 

 

と思ったんだけど、家では関係ない事がわかった。

対応しているのは、4KのBS、8KのBS、4KのCS110だからだ。

このパンフを見て欲しい

f:id:biskun:20180805104329j:plain

つまりは、地上波は、4K対応にならないらしい・・・

意味ないじゃんw

 

私の家では、BSおろか、CSのアンテナも付いていない。

ということで、4K開始が12月だと知らなかった12%の人に入っていた訳だが、地上波しか見ていない自宅では関係ない事でしたw

 

それより、地上波がいつ4K対応になるのか知りたいところ。

 

とりあえず、今はTVを買い換えない方がいいらしい

現在の家電量販店で販売中のTVには、BSの4Kチューナーが入っていないのは分かったが、いつ入るのか?

東芝のレグザは、2018年10月頃から4Kチューナーが入ったモデルが出るそうです。

他のメーカーの、ソニーパナソニック、シャープは、「検討中」だそうです。

いつかえばいいのか?、たぶん来年ですね。

 

そして、来年に型落ちモデルで安いTVが出回っても買っては行けないと覚えておかないといけない(4Kチューナー入ってないから)

間違って買ってしまっても、チューナーを後付で購入すれば回避は出来るが・・・

 

危惧しているのは、BS放送NHK料金が4K対応になったからといって、値上げする可能性があるくらいでしょうか?

NHKなら、きっと画質上がったから値上げ!とか言ってきそうで怖いですね。