ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


身代金要求型ウィルス、ランサムウェアで、Amazon5000円ギフトゲット!!?中学3年生逮捕

f:id:biskun:20170605154701j:plain

びすくんです

 

ウィルスに関する話題です。

 

Windows10には、Windows Defenderっての入っているけど、あれって、どの位の性能なんだろ?

裏で色々動いているけど、ウィルスが検出された事ないけど、本当に検出されるのか不安でした。

 

ということで、フリーのアンチウィルスソフト使っていたんです。

「アバスト無料アンチウィルス」っての使っていたんですが、30日過ぎたら、金払え!!ってうるさいので、削除したったw

勝手にウィンドウ出す、お前がウィルスじゃーってw

 

他に無料のアンチウィルスソフトを探し中です(買えよ!)

 

ランサムウェア

最近、ランサムウェアというウィルスが流行っているそうです。

メールで、Amazon.co みたいなURLが送られてくるそうですが、クリックすると、ランサムウェアというウィルスに感染。

感染すると、Windows内のすべてのデータを暗号化して、ファイルを開けなくし、仮想通貨や電子マネーを要求する画面が表示されます。

要求金額を払う事で、解除できるようです。

 

旧OSの、WindwosXPでの感染が多かったようで、最新OSやパッチを入れていないと防げなかったそうです。

国内では、昨年だけで6万5400台のパソコンに感染。

ランサム(Ransom)は英語で、身代金の意味だって

 

みなさんご注意を!

 

日本でのランサムウェア事件

最近のニュースで、ランサムウェアを作って、広めたということで、日本から逮捕者がでました。

感染し、暗号化されたPCには、画面が表示されて、Amazonギフト券5000円分を要求する、身代金要求型ウィルスだったようです。

 

なんでも、作った本人が、中学3年生の14歳男子学生だって!!

そんなウィルスソフト作っちゃうなんて有能だ!!

もっと、他のところに、その能力使えよ!って言いたくなるよね。

 

逮捕されたのが、大阪の中学生なんだけど、神奈川県警が逮捕したそうです。

ん?何かおかしくない?大阪と神奈川って遠いんだけどw

 

中3の男子いわく、「力試しに作った」と証言しているそうです。

ランサムウェアソフトのダウンロード数は100件とのことで、被害は不明とのこと。

 

詳しくは、このニュースから 

news.livedoor.com