ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(PC) ウィルスソフト「Avast」が情報収集したものを、他社に販売していた

f:id:biskun:20200128192722j:plain

びすくんです

 

無料ウィルスセキュリテーソフトの、AVASTが裏でひどいことをやっていることがわかりました。

AVAST Antivirusは、全世界で4億人が利用しているアンチウィルスソフトの定番ですが、ユーザーの個人情報を収集して、20以上の企業に販売していた。

 

avast傘下のデータ販売会社「Jumpshot」げデータ収集したものを販売。

f:id:biskun:20200128193030j:plain

大手情報技術のグーグル、マイクロソフト、飲料品メーカーのペプシコ、レビューサイトのYelp、住宅サービスのHome Depot、広告マーケティングのOmnicom

 

これらの企業に販売されていたデータには、Googleでの検索ワード、Googleマップで検索した場所やGPS座標、Amazonでの購入履歴、SNSのLinkedInへの訪問履歴、YouTubeの特定のムービーの視聴履歴、YouPornやPornHubなどのポルノサイトの訪問履歴及び検索ワードといったデータが、ミリ秒単位のタイムスタンプとともに克明に記録されていたとのこと。 

 最悪やん・・・

 

検索ワードから、どのサイトを見たかなどの個人的な情報がほぼすべて筒抜けのようです。

 

削除しよ・・・

 

びす。