ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年のチャートを見て思うこと。大損している人は投資の仕方を変えた方がいいんじゃないかな?

びすくんです

 

今年の総括みたいなものになります。

年初来から、米国株、日本株とも好調を維持しました。

 

日経平均

f:id:biskun:20171228231131j:plain

 

NYダウ

f:id:biskun:20171228231210j:plain

 

インデックスで投資中

私のほとんどの資産は、パッシブ投資で運用中です。

インデックス投資とも言いますが、世界経済が上がれば、同じように上昇するのが、インデックス投資です。

 

アクティブ投資のすべてに勝っている訳ではないですが、平均的な利益となるので、一攫千金を狙う人にはオススメしないです。

 

しかし、今年のこの状況を見て、株式で損している人もいるわけです。

本人の自由なので、とやかかくは余り言いませんが!

 

この2つのチャートで高騰しているのに、大損をしている人は、少し運用を替えたほうが良いと言い切れます!見直しましょう!

 

これは、タラレバだから!

と言われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?

 

去年には、NYダウが16,000ドルでしたが、現在は24,000の後半の値を維持しています。もっと年代を遡れば、NYダウは10,000ドルを切っている時期もあります。

長期的な目を持つのも一つの手です。

 

NISAか、つみたてNISAか?

来年から、つみたてNISAが始まります。

色々なブログで、現行NISAの120万円を使い切れずに終わった方が多数いるようです。

そういう方は、つみたてNISAに変更し、年40万で資産運用をオススメします。

 

また、長期での投資目的にも、つみたてNISAは活躍の場があるので、現行NISAから替えても良いと思います。

 

個人的な思いですが、投資をするのであれば、長期投資を見据えて長い間もち続けられる、バイ&ホールドで資産を築いた方が良いと思っています。

いかに、市場から退場せずに運用できるか?がカギだと思っています。

※自分にも言い聞かせて

 

おわりに

来年も、良い市場環境だと良いのですが、悪かったとしても投資を保持しつつ、積立てして資産を築いていきたいものです。