ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


スクウェア・エニックスHDの株を売却しました。FF7リメイクは3年後に発売らしいぞ!(遅いよ)

f:id:biskun:20170529084221j:plain

びすくんです

 

キャッシュ確保のため、個別株を売却しました。

スクウェア・エニックスHDを売却。

 

今後のラインナップを見ましたが、3年間は面白そうなタイトルが出そうになく、興味が薄れたのもあります。

 

直近では、ニーア・オートマタ、FF15により決算は過去最高と良かったのですが、株価は最近は伸び悩んでおり、3500円付近から抜け出せない状況でした。

 

5年チャート

f:id:biskun:20170529090139j:plain

結構長い間保持しており、塩漬けしておりました(笑)

リーマンショック前から持っていたため、ようやく株価も良くなってきたところで、売却となりました。

こういうのが、やれやれ売りというんでしょうか?

 

少しの利益が出ており、一区切りつけたかったので、今回売却となりました。

チャートを見ると、1000円代の時に購入している人が羨ましいですねw

 

スクウェア・エニックスHD決算

売上高 2,568億円 前年比+20.0%

営業利益 312億円 前年比+20.3%

経常利益 311億円 前年比+22.9%

当期純利益 200億円 前年比+0.8%

 

決算は良く、株価が上昇しましたが、次の日には、すぐ下落しました。

利益確定売りだと思うのですが、米国等と比べると、すぐに下落してしまうので、保持している人からすると、面白くないですね!

 

今後のラインナップ

残念なお知らせは、発売ラインナップの発表でした。

まずは直近で発売するものは

ドラゴンクエストXI 7/29発売

FINAL FANTASY XII ZODIAC AGE 7/13発売

いただきストリート 2017年発売予定

 

ドラクエXIは、日本では結構な数が売れそうですね!

ドラクエ8以来やってないですが、ちょっとだけ、楽しみです。

でも、スグには購入しないと思います。

評判を見て、良さそうだったら購入するかもしれません。

 

FINAL FANTASY XIIは、PS2版でやり尽くしたので、再度ゲームをしようとは思わないですね。ストーリーは微妙でしたが、やりこみ要素が高く、結構な時間を費やしました。映像が良くても、以前のマスタリングだけで、売上が上がるとは思えないw

 

いただきストリートは、友人と何度も遊んだ記憶があります。

操作キャラクターが、FFやドラクエのキャラクターになってから、面白みが半減し、それ以前の方が面白かった覚えがあります。

今回はどんなキャラクターを持ってくるのかな?

 

今後3年程度での発売

キングダムハーツ3 発売未定

FINAL FANTASY7リメイク 発売未定

・MARVEL IPライセンス 発売未定

 

残念なのが、FF7リメイクですね。映像など出していたので、完成に近いと思っていたのですが、今年中には出ないようです。

それも、噂によると、FF7リメイクは3分割で出すとの話が出ているようですが、

3分割なら、1年に1本だすの?と思えますが。

たぶん、3年で1本の割合じゃないか?と思っちゃうんだけど。

 

キングダムハーツ3についても、3年程度を目途と言っているので、今年中の発売は無いですね。

 

こう、良コンテンツがありながらも、開発が進まないのはナゼなんでしょうか?

開発陣の力不足感が見えてきますね。

 

近頃は、スマホゲームばかり作っているイメージしかないです。

または、スマホでの歴代FFの販売ばかりしている感じでしょうか?

 

やはり新しいソフトを、出していかないと、以前までのトップゲームメーカーの地位は危うそうです。