ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

緑内障と判断されて1年が経過しました

びすくんです

 

健康診断で以前に、視神経乳頭異常といわれ、眼科で検査してもらった結果、緑内障と判断されました。

 

現在では、目薬をして眼圧を下げたり、定期的に視野角検査を実施したりしてます。

つい先日、2回目の視野角検査をしてきましたが、問題は無しでした。

 

緑内障関連だとYOUTUBEに色々と情報が載っているので見てみると。

日本人では、20人に1人位の確率で緑内障予備軍がいるらしいとのこと。

そのうち、本当に視野角が欠けるかは個人差があるそうで、分かるまで長いと15年かかるそうです。

なので、緑内障だからといって、すぐに目に異常が出るわけではなく、予防と経過観察が大事らしいのですが、10年以上チェックするって、面倒ですよねーーーー

 

健康診断では、眼底カメラでチェックするのですが、

大きめの病院だと、OCT検査機(光干渉断層計)というのが存在して、レーザー当てて緑内障かどうかかがすぐに分かるそうです。

視神経の厚みが分かってしまうので、異常だと、すぐ予備軍になってしまうんですね。

視神経が厚みがある=正常です。薄くなってくるということは視神経がどんどん少なくなり、視野が欠けていく可能性が高くなるという事だそうです。

 

私の場合は、OCTで異常値が出たので、緑内障ではあるが、

視野角が正常な、プレ緑内障という感じの状態となってます。

 

目は大事ですから、PCばっかり見たり、スマホで目を酷使したりする現代病な気もしますね。

目を大切に!

 

びす。

 

現在は目薬で眼圧さげて、年1で視野角検査を続ける事になりそうです。

大体ですが、3割負担で3000円しないくらいの医療費です。

年間で12000円、10年で12万です。

うーん、結構かかるな!