ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

農作物の種を取るために、乾燥してかごに入れていたら大変なことに

びすくんです

 

農作物の来年の種にするように、保存していた豆類ですが、放置していたら大変な事になりました。

 

かごに入れていた、豆類を、さやから豆取り出していたら、、、

いっぱい虫が出てきました。

 

そう、小豆虫(あずきむし)です

 

 2017年の冬にも、あずきむしが発生していますw

biskun.hatenablog.com

 

黒い、2mmくらいの虫ですが、これ飛ぶんですよね。

きしょいw

気持ち悪いかもしれないので、残念ながら画像では出しません。

ググって見るのも、やめたほうが良いと思いますw

 

速攻、カゴごと外にだしたのは言うまでもなく、何匹かは家で飛んでいます。

 

あずきむしですが、小豆だけではなく、豆類全体に発生するようです。

今回は、枝豆の種を放置していたら発生しました。

 

早めに種だけ取り出して、保管するべきだったーヽ(`Д´)ノプンプン

保管方法ですが、2Lのペットボトルがオススメです。

空気遮断しているし、虫も入ってこないので、家では烏龍茶のペットボトルを愛用しています。

 

ちなみに、保管するのでしたら、米やもち米なども、ペットボトル保管がオススメです

 

びす。