ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(お題)我が家の防災対策。日頃の備えが大切です!

f:id:biskun:20180910121439j:plain

びすくんです

 

北海道地震発生したのもあり、お題に挑戦してみました。

 

今週のお題「わが家の防災対策」

 

家では、緊急避難袋を用意しています。

その中には、日清のカップラーメンを3つほどいれています。

f:id:biskun:20180910121818j:plain

このような安いものでもいいので、買っておくことをオススメします。

今は値段が高騰しているので、少し経ってから購入してみてください。

 

この中でも、一番有効だとおもわれるのがコレ

・AM/ダイナモFMラジオライト携帯充電可スマホ充電は別途コネクター購入必要です)
 カラー・シルバー又はイエロー

 手回しで充電出来る、AM/FMラジオ+ライトです。

特に、携帯充電可能な点です。

TVのニュースでは、スマホ電源確保に道民は奔走したようです。

スマホさえあれば、情報が入手できるので重要ですしね。

 

携帯用、卓上コンロは買っておきましょう!

家では、イワタニのコンロ(3000円)を持っています。カセットボンベは常備3つくらいはあります。

これさえあれば、料理が可能です。コメも炊けます。

 

近くの集会場でも、卓上コンロ2個を常備してあり、避難した場合には使用可能。つい先日には、避難訓練で炊き出しをして、コンロでご飯を炊く訓練をしていたようです。(その時の状況が回覧板で回ってきた)

 

モバイルバッテリーも大切

スマホの方は、モバイルバッテリーが欠かせません。

私は、まだガラケーだから、それほど電力は食わないw

けど、モバイルバッテリーは持っています♪

 

biskun.hatenablog.com

これだよーヽ(=´▽`=)ノ

日本株の優待品で金のモバイルバッテリーを持っています。

付属品も忘れずに準備しており、充電状態は万全。

 

車持っている人は、USB口付きのプラグあたり持ってれば大丈夫。

 

まとめ

後は最低限の、現金ですね。

北海道では、停電してカードや電子マネーが使えなかったようです。

そういうときは、やっぱり現金が強みです。

1万円でもあれば、十分だと思います。へそくりで隠しておきましょうw

 

これで、電気、水道、ガスが解決しま・・・・せん。

水について書いてませんでした。

家では、12Lほど、5年持つ水を保管しています。

消費期限が過ぎたら、また購入してます。

備えあれば憂いなしですね。

(ここまでする必要あるかは、分からないですが)