ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(配当金) VTから去年分の配当金が入ってきました。遅っ ⊂≡゚ω゚)≡

f:id:biskun:20180615210816j:plain

びすくんです

 

VT(バンガード全世界)から、去年分12月の配当金が入ってきました。

毎年恒例ですが、年またぎでの配当金受領です。

毎年なので、もう何もいいませんがw

 

VTから配当金

f:id:biskun:20190109162506j:plain

支払日1/4

1単位あたり金額 0.489ドル

株数  316株

配当金 110.23ドル

日本円換算 15,298円

税金は、米国と日本両方で取られており結構減りますねー

 

チャート

去年1年間のVTのチャートです。年初は良かったですが、米国主体による株価下落の波を受けており、大幅に下落しています。

f:id:biskun:20190109162948j:plain

全世界の株式を取り入れている、VTですが、ほとんどが米国株ですからねー。たしか60%近くは。

 

上位の保有率ですが、このような感じです。

f:id:biskun:20190109163053j:plain

まぁビックリ、全部米国株で占められています

アップル、マイクロソフト、アマゾン、J&Jと大手メーカーが上位。

日本の場合は、合計で8%分あるはずですので、トヨタ等はすごく比率は少ないんでしょうね。

スポンサーリンク

 

VTは長期保有します!

全世界の株に投資しているVTですが、インデックス投資のメインとして保持しています。

米国ブログ界隈では、あまり良く言う人もいないですが、インデックスブログ界隈では未だ人気があると思っていますw

 

なぜ長期保有するかというと、コレ1つ持っているだけで全世界の株式に分散投資が簡単にできてしまうから。おわり

 

簡単に言うと、面倒なんですよね。もう米国の個別株に左右され続け疲弊するのが少しでもカバーできればと思っています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!