ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)隠れた生活費は何に使っているのか?一纏めにすると本筋が見えてこない件

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズです

今回は、私が敬愛する横山先生の回でした!ヽ(=´▽`=)ノ

 

moneyforward.com

 

相談者のプロフィールはこちら

・女性、44歳、既婚(夫:46歳・会社員)、子ども2人(中1・小4)
・職業:自営業
・手取りの世帯月収:35万7,000円
 妻:7万2,000円
 夫:28万5,000円
・手取り年間ボーナス:70万円ほど
・預貯金:20万円

職業は自営業だけど、平均的な家庭くらいでしょうか?

子供が2人いますが、預貯金はわずか20万・・・といった感じ。

これは何か抱えてそうな雰囲気です。

 

支出内訳です

・住宅ローン:8万3,000円
・食費:7万4,000円
水道光熱費:2万5,000円
・日用品費:8,000円
通信費:3万1,000円
・教育費:1万6,000円
その他生活費:14万8,000円
※月2万8,000円の赤字

住宅ローンが8万3000円を抱える厳しい状況ですが、一番気になる点は・・・その他生活費14万8000円です。通信費もバカ高い。

 

横山さんからは、食費と通信費を見直すようにコメントされています。

(食費+日用品)/5週=1万6400円。

これを、1万5000円にまずはして、そこから徐々に下げていけば、支出が2万円位まで削る事が出来る。

 

1週間単位で家計をやりくりすることを目標にしましょう!

(これは盲点)

たしかに、1週間くくりにして、1万5000円で生活するようにすれば、その範囲内で使おうとする気になります。

(これいいね!)

スポンサーリンク

 

次に、私も思った通信費3万1千円です。

固定電話8000円だとしても、夫婦2人分で、高いスマホ代を使っていると見えます。格安スマホに変えてみるのが良いと、横山さんも言ってますね。

 

横山さんは、あえて突っ込んでませんが、その他生活費に14万8000円が気になります・・・気になるけど・・・・突っ込んじゃだめなんだろうか?

そこ、オープンにしないとFPからもコメントの出しようがないw

小遣い、交遊費、衣類、化粧品とかなんでしょうけど、そのあたりの比率がわからん。そのあたりを改善して、子供の教育資金を今のうちに貯めておかないと、もっと大変な思いをすると感じました。