ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年9月2週の市場動向は?

びすくんです

 

今週一週間は、台風から地震と天災によるニュースが多くを占めました。

大阪空港の缶詰状態と、北海道の大停電でしょうか?

どちらとも、ほぼ回復しており、混乱はやや穏やかになっています。

 

それにしても、北海道全域の大停電はびっくりしましたΣ(Θ_Θ;)

映像を見ると、地震直後に停電が起きており、北海道電力が悪い!とされていますが、どうしようも無かったような気もします。

それを叩く、メディアにはげんなりです。

それよりは、震度2だった北海道原発で外部電源が落ちるとかいうニュースの方が怖く感じました。たった震度2で、2回も電源が落ちるとか、危機感ありまくりです。

原発が動いていたと思うと、気が気でないです。

 

知り合いが北海道の札幌に住んでいますが、携帯は通じない、携帯の充電が!とかいろいろ問題があったようです。

母親の安否確認のため、1時間歩いて住まいまで見に行くなど、大変な思いをしたようです。

 

日経平均

f:id:biskun:20180909130551j:plain

見ての通り、日経平均は徐々に下げ、金曜日には大幅な下げとなりました。

北海道の地震も影響あるんですかね?

今週は、台風で大阪に被害が出たりと、天災が立て続けでした。

米国市場は金曜日に下げたこともあり、月曜日は下げで始まりそうです。

米中貿易関連の話題が持ち上がってきています、そちらもどうなるか注目しています。

スポンサーリンク

 

NYダウ

f:id:biskun:20180909130601j:plain

NYダウは上下が1日内での上下が激しく、結果的にはそれほど下げた印象はないです。

しかし、S&P500や、ナスダックでは下げが目立ちました。

それらすべては、米大統領による、貿易戦争懸念からによるものです。

米中貿易では、追加での関税枠を広げるとの発言。

米日貿易も、これから発表があるかもしれません。

 

ハイテク関連では、今まで好調だったのが、直近の1週間は軟調

米中貿易の懸念から、ボーイング(BA)が売られるなど、影響もあります。

FANGとよばれるハイテク関連では、フェイスブック、ネットフリックスの株価が悪く売り込まれている状況。アマゾン、グーグルも最近はパッとしません。

他ハイテクも微妙ですね。

来週の動向はどんな感じになるのか?注目しています。

 

経済指数スケジュール(Yahoo記事からコピペw)

9月10日(月):英商品貿易収支、米消費者信用残高、中マネーサプライなど
9月11日(火):日工作機械受注や英失業率など
9月12日(水):ユーロ圏鉱工業生産指数、印貿易収支、米生産者物価コア指数など
9月13日(木):東京オフィス空室率、トルコ中央銀行政策金利発表、米消費者物価コア指数など
9月14日(金):中鉱工業生産指数、米設備稼働率、米企業在庫など
9月15日(土):米リーマン・ブラザーズ破綻から10年など

大きな経済指数は、特にないですが・・・

日本、英国のGDPが発表となります。

イングランド銀行欧州中央銀行政策金利発表

米国では、消費者物価指数の発表。

このあたりが山場となりそうです。

 

純金価格

f:id:biskun:20180909130611j:plain

 純金価格は上昇するかと思いましたが、ふたたび下落しそうな感じとなっています。

ただ、私の場合は積立ですので、黙々と積み立てるだけです。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180909130619j:plain

プラチナ価格も下げは止まったかに見えますが、直近で下げの傾向にあるので、どこまで影響あるかを見定める必要がありそうです。

 

以上、2018年9月2週の市場動向でした。