ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)お小遣いは、月7万円!高すぎくん

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP家計相談シリーズを、たまに見ています。

今回のFPは、mirai talk。新宿にあるお金の相談窓口のようです。

 

moneyforward.com

 

子供が生まれた夫婦が今回の相談者。

夫婦合わせて、収入が36.5万でやりくりしているそうです。

貯金は300万

 

【家計の内訳(36.5万円)】
・住宅費:11万円(賃貸)
水道光熱費:1.5万円
・保険:1.5万円(夫:死亡保障と医療保障が付いた貯蓄型の保険、妻:未加入)
・食費:7万円(外食含む)
・通信費:2万円(携帯電話2台+家のネット回線)
・健康・医療費:0.5万円(うちジム代0.4万円)
・趣味・娯楽費:2万円(週末の外出や帰省費)
・衣服・美容費:1万円
・お小遣い:7万円(夫4万円、妻3万円)
・交際費:1万円
・その他不明金:2万円

特にツッコミどころは、どうかんがえてもアレでしょw

赤にしたところ、お小遣い7万は使いすぎでしょ。

子供が生まれたことで、お金の管理も考えが必要になりそうです。

FPからは、その点と、保険にチェックがつきました。

 

個人的に思うのは、食費7万円でしょうか。

多くは無いですが、外食がどれくらいなのか?といところと、

不明金2万円です。たぶんですが日用品が入ってないので、小さい金額で、使ってるのだと思います。

 

それにしても、貯金する意識が低いことが問題かと思います。

趣味娯楽、お小遣い、交際費を合わせると、10万円です。

1/3近くが、自由なお金となってます。

それの少しでいいから、投資なりの資産や貯蓄に回すべきかと思いました。

子供も小さいし、小学校にあがるまでは、少しでも貯めておかないと、後が大変です。

 

と、今回のFP相談シリーズは、平凡な相談でした。

そんなの相談しなくても、家計内で話合えば済む問題だろー!