ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2017年3月4週の市場動向はどうだったか?()

びすくんです

 

遅くなりましたが、先週の市場動向についてです。

 

まずは、日経平均から

f:id:biskun:20170327120833j:plain

3連休からの火曜日は19400円台と良い市場と思われていましたが、米国の市場が安定しないために、市場は19000付近をウロウロしています。

 

今週は下落からはじまっています。

それというのも、アメリカのオバマケア(医療保険制度改革)の代替え案が採決中止をうけて、為替が円高となっているからです。

 

簡単に言うと、政治不安感から為替が円高へと動いている。

3/27現在、110円30銭付近まで円高が進んでいます。

ブルームバーグでは、108円までは下がるのではないかとの目論見があるようですが、それ以上下がってくると、市場はさらに混乱してくると見ているようです。

 

日本市場も、円高になると、貿易収支(輸出)が減りますので、輸入関連銘柄が下落すると思われます。それにつられて、他の日本株式も下がってくると思います。

というか、私の個別株式も下がっています(´・ω・`)

 

アメリカ市場の、ダウ平均です

f:id:biskun:20170327121632j:plain

21,000ドルをピークに、下落しております。

政治不安が解消されれば、元に戻ってくるとは思いますが、現状の市場は悪い方向に進んでいます。

アメリカの経済指数、利上げ、減税等が行われるようになれば、市場は良くなると思いますので、それまでは、復調しないのではないかなー?と思っています。

 

純金価格グラフ

f:id:biskun:20170327122121j:plain

純金価格です、アメリカ市場の流れから下落へと進んでいましたが。

政府不安から株式がさらに下落していけば、おのずと金の価格が上がってくる気がします。といっても上がりすぎると、購入数が減るので、どちらがいいとも言えません。

 

 プラチナ価格グラフ

f:id:biskun:20170327122323j:plain

純金と同じ様な値動きです。

売られすぎて、価格がさがっているので、私の資産も目減りしております。

プラチナは、金よりも、投機感が高いので、値動きが若干荒い感じが見えています。

何度も言ってるかもしれませんが、プラチナよりは金で積立てしてたほうが良いですね!

現在は、惰性で購入していますが、アフリカ近隣のプラチナ鉱山の労使行動。ストライキあたりが無い限り、瀑上げは期待できません。

まあ、安くなっているので、平均取得価格も徐々に下がってきてはいますが、現状は大損です(´・ω・`)

 

以上、2017年3月4週の市場動向でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ