ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

FRB 米国の量的金融緩和政策は、2022年6月頃で終了の見込み

びすくんです

 

昨日の夜中にFRBの理事会が開催され、今後の方針などが話し合われました。

結果的にはですが、量的緩和を縮小する決定(テーパリング)を行うことを発表しています。

 

現在は月に、13.7兆円を資産購入しているそうです。それを2022年6月をめどに、終了するという事です。

背景はというと、新型コロナの収束、経済回復の復調、物価上昇などを受けての事です。また、政策金利ですが、0-0.25%とすることで、実質上のゼロ金利政策は維持。

実際の利上げは、いつになるのかはまだ分かってはいませんが、来年の6月以降になる模様とされます。

 

日本はというと、株高だが、経済復調がまだまだ、物価も低い。日本の0金利・・・マイナス金利政策はまだ続きそうで微妙な立ち位置です。

 

昨日の米国株価は、発表すると、すぐに反発し上昇の流れとなっています。

テーパリングは終了する予定は見込まれていたのもあるし、ようやく発表され、量的金融緩和は緩やかに行う事が、投資家に良く見えた感じでしょうか?

 

昨日のVTの動きです

f:id:biskun:20211104112739j:plain

2時過ぎから微妙に上昇していき、3時には上昇の流れとなっています。

VT+0.67%

 

他の3指数も上昇しており、

NYダウ +0.29%

NASDAQ +1.04%

SP500 +0.65%

 

テーパリングが発表されれば、普通は下るはずだと思いますが。

すでに織り込み済みだった。ということでしょう

 

びす。