ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

軽自動車の価格が、10年で5割上昇だそうです。賃金は横ばい

びすくんです

 

デフレで価格が安い日本ですが、インフレしているものもあります。

それは、軽自動車です。

 

日経新聞によれば、軽自動車の価格がここ10年で5割も価格上昇しているそうです。

 

軽自動車の価格上昇が止まらない。政府統計によると過去10年で平均価格は5割近く上がった。軽にも高機能の安全装備が付加されるようになったうえ、激しい販売競争を繰り広げた2強のダイハツ工業とスズキが採算重視に転じたことも背景にある。

f:id:biskun:20210906230335j:plain

グラフを見ると、2011年に100万だった軽自動車が150万まで上昇してきています。

単純な値段での150万ですから、初乗りだと200万近くなってしまいます・・・

 

どおりで、最近高いなと思っていた、軽自動車ですが

CMでもバンバン軽自動車を売ろうと頑張っているのが見て取れます。

 

スズキの、スペースギア、ハスラー

ダイハツの、タクト、タント、キャンバス

 

これらのCMは、TVでバンバン流されています。

CMしているということは、その分価格も割増になっているってことです

 

それに比例して、中型車や高級車のCMは殆ど見なくなりました。

 

ホンダでは、フィット

トヨタの、カローラ

くらいでしょうか?

 

高級車のCMは全然ないですね・・・

売れないからCMしないのか、CMしないから売れないのか、軽自動車が売れすぎるから売れないのか、しらんけど

 

高すぎて買えない

うちのフィットは、13年目です。買えかえタイミングを失いそのまま使っていますが、どうしようか悩み中です。

 

軽自動車も価格が高いので、初乗りで200万ですし。

中型車を購入したとしても、初乗り300万はします、良いものだともっと上。

 

中型車でお手頃なのが、1つだけあって、スズキのスイフトくらいです。

グレードにもよりますが、下位グレードだとかなり安い分類に入ります。

色々つけると、普通の価格に落ち着きますけどね。

 

地方だと車は無くてはならない、消耗品です。

その消耗品の値段が、5割マシの価格まで上昇し、日経新聞の話によると、さらに上昇していくだろう。という状況のようです。

 

中型車で300万が、そのうち400万になる日も近いかもしれませんね。

そうすると、家計は火の車ですw

 

びす。