ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NHK朝ドラの話

びすくんです

 

家での朝は、NHKの朝ドラから始まったりします

最近では、日本の故人を主人公にしたものとかが多い気がします。

 

朝ドラ効果では、「まんぷく」の効果で、日進カップラーメンが売れに売れ、私も、久しぶりにチキンラーメンを食べましたw

家の近くのドラッグストアでも、価格が安定しており150円から下がりません。

なので、私の場合は100円の他社製カップラーメンを代りに買ったりしてますw

 

まんぷく効果もすごかったですが、それより絶大だったのが・・・

「マッサン」効果です

主人公は、ニッカウィスキーを作った、竹鶴政孝をモデル。

日本ウィスキーが注目されたため、商品の価格も跳ね上がり、元々それほど売れる製品ではなかったためか、原酒が無くなりそうになり、12年ものが製造できなくなっています。

ニッカウィスキーの「宮城峡」「余市」の12年物がなくなり価格が高騰・・・

そして、サントリーも同様で、日本ウィスキーが注目され高くて買えませんw

 

宮城峡12年物が3千円後半で買えた気がしますが、いまでは12年が消えた状態で、五千円ですからねー。宮城峡は名前の通り宮城のニッカウィスキー工場で作られています。

余市」は、朝ドラでも舞台となった北海道です。

両方とも飲んでみたいものです

 

お酒は、嗜む程度ですが、ウィスキーだと、瓶700mlで4000円を超えると高く感じてしまいます

ですので、残念ながら日本製のウィスキーは買えず、イギリスのスコッチか、アメリカのバーボンを最近は買ったりしてます。

もちろん、楽天かアマゾンのどちらかで、安いものを狙っています。|・ェ・`)てへへ

 

朝ドラ効果が絶大だなと感じながらも、故人のちからはすごいものだなと感じるこの頃です。

 

びす