ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

人に投資を勧めるのは難しい話

びすくんです

 

正月に兄夫婦がやってきました。

そこで、個人型確定拠出年金の設定について聞かれて、私が答える感じになりました。

 

入ったのは、SBI証券の個人型確定拠出年金(セレクトプラン)

私が入っているのと同じのに入ったらしく、商品をどれにするか迷っていたようです。

 

すかさず、バンガードのS&P500に対応した、eMAXIS Slim 米国株式S&P500を推薦しておきましたw

 

ですが、このS&P500というのを説明するのが、また面倒くさくて。

eMAXIS Slim 全世界と、eMAXIS Slim 米国株式S&P500は、どう違うのか?などどっちがいいのかと、質問されて、困りましたw

 

たぶん、どっちでも良いんでしょうが、本人にとっては初めての投資でしたので、悩んでいたようで、説明するのに時間がかかります

 

そして次の日、NY市場が始まると、暴落・・・

米国と、イランでのきな臭い事件が起き、勧めた投資も下げています。

2020年が、去年と同じく上がり調子になれば良いのですが、下げ基調になると、また説明するのが面倒くさいんですよねー

 

個人型確定拠出年金の場合は、ドルコスト平均法で購入することで資産を育成していきます。

安くなったとして、一見損をしているように見えても、その後上昇すれば資産は増えているわけですし、この辺りまでは説明してないのですが、そのうち話さないといけなくなりそうな予感をしています。

 

人に投資関連を教えるのは、難しいなと思った瞬間でした。

 

びす。