ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

そろそろクーラーを使用する時期になってきました。住宅の補修用費用はバカにならない

f:id:biskun:20190503120601j:plain

びすくんです

 

家にはクーラーが3台あります。

そろそろ使用する時期に来たので、試運転をしてみました。

 

の前に、フィルターの掃除から開始です。

パカッと蓋を開けて、フィルターを見ると、ホコリだらけw

掃除機で全部吸い取ってキレイにした後、水洗いし、天日干ししました。

その後、装着。

 

試運転を開始。

そこそこ効き目は良い感じです。

 

ただ長い年月が経っているので、内部の活性炭とかのフィルターが古くなってきているので、ググってみたら、3700円とか出てきてお財布にやさしくないw

 

家を買いのもそうですが、経年劣化による消耗品類はやはり、その時その時でかかってしまいます。

 

住宅補修金は結構かかる

去年は、お風呂の給湯器が壊れ、25万近くかかっています。

クーラーの1台も、たまにエラーが出て、室外機との「通信遮断」が発生することもあり、怪しい状況で使っています。

新しく購入すると、安いので50,000円が飛んでいきます(;´Д⊂)

 

その他にも、LED蛍光灯が壊れたり、グロースター球交換。

冷蔵庫の水フィルター、脱臭炭。

空気清浄機の、フィルター+脱臭炭。

 

メンテ関連では、排水口の詰まり防止のため業者を毎年使っています。

後は、トイレの浄化水槽の掃除等など

 

住宅の補修費用は結構バカにならないと感じています。

住宅を簡単に購入はできるけど、10年経つとアレコレと壊れていくのを計算しておかないとダメですね。と最近思います。

 

びす。