ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

市場のファーウェイショックは逃れられたが、貿易摩擦の停止が解除されるかもしれない?

びすくんです

 

ブルームバーグから、華為CFO逮捕のニュースが出ていますが、貿易戦争の休戦が覆る恐れがあると報じられています。

f:id:biskun:20181207144944j:plain

華為CFOが、カナダで逮捕されたニュースが飛び交い、株価にも反映されて、ファーウェイショックが起こる!とされましたが、昨日はそれほど下がるわけでもなく、逆にプラス推移でナスダックは終わっています。

 

ファーウェイ・テクノロジーの、CFO兼副会長の逮捕。女性ですが、ファーウェイCEOの娘のようです。

カナダ⇨米国への移送の流れのようですが、中国は猛反発しており釈放を要求している。

 

ファーウェイといえば、高性能のスマートフォンを発売し、シェアを拡大中。日本でもファーウェイのスマホは結構人気が出始めている。

価格も安く、500ドル付近。ライカ製のレンズ搭載し、AIによる写真撮影が人気の機種。

iPhone等は高すぎるため、先進国では人気だが、価格の面ではファーウェイは中国でも人気。日本でも大手通信会社でもラインナップに乗っているくらいです。

スポンサーリンク

 

逮捕理由については、ファーウェイが「対イラン制裁の違反に関与している」との疑惑を抱いており、犯罪捜査に踏み切っている。

なにか裏を取ったのではと思われるが、どのような内容なのかは現時点では分かっていない。

 

今回の逮捕は、米国政府がエスカレートしている、反ファーウェイ・キャンペーンや、貿易摩擦にとっては異例の展開。

中国のハイテクに関しては、関税問題も絡んでくることから、どうなるか心配です。

 

詳細は分かっていないが、データ受信傍受のマイクロチップでも乗ってたんですかねー?

一時騒がれた、マイクロチップですが、その後音沙汰がないので、なんとも言えないのですが、逮捕するということは、手がかりがあるわけですから、それが出てこない限り憶測するしかないです。

 

今回のファーウェイ問題が、ファーウェイショックとならないことを祈りたい。