ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年12月頭の資産運用状況。とりあえず分散されているけど、本当にいいのか?

びすくんです

 

12月頭の状態での、アセットアロケーションです。

f:id:biskun:20181205203659j:plain

インデックス投資をメインにしていたはずでしたが、他が結構広がっており。

特にグロース株ですが、来年には頃合いを見て、バランスを取ろうと考えています。

図は、EXCELで作成しましたが、裏には色々な計算式が入っており結構めんどくさいw

現在使っているのは、Microsoft Office2013のHome&Bussinesです。

以前に購入していたので、とりあえずは、高価なOffice365を使わず済んでいるので、少しは節約できるのが良い点w

残念ですが、マイクロソフトにはそれ程貢献してません。

 

スポンサーリンク

 

さて、現状のアセットアロケーションはこのような感じですが、、、

インデックス投資(米ETF)  21.7%

高配当株投資(米国)     12.5%

グロース株投資(米ハイテク) 15.4%

優待株投資(日本)      18.9%

貴金属投資(日本)      16.9%

債券投資(日本)       11.9%

このように分散?されています。

 

で、全体的にバランスが良いか?というとはてなが付きますw

米国よりにはなっている状況ですが、手直しするところが多すぎます。

これは、来年の目標になりますが、「バランスを取る」を優先したい。

 

グロース株(米ハイテク)の縮小、優待株投資(日本)の縮小を手初めとして売却し、インデックス投資(米ETF)へと変更する予定でいます。

 

とりあえずは、そんなところかなー?

ただ、来年になったら!の事ですので、状況によりまた変わりそうな気はしています。