ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

養殖ニジマスはサケ。中国で大問題らしい

びすくんです

 

なんか中国で、サーモンの刺し身が問題になっているそうです。


中国の国営放送で、「スーパーに並んでいるサーモンが、実は養殖ニジマスだった」と紹介したそうで、大騒ぎしたそうです。

 

何を今さらw、とか思ってしまいますね。

 

高級寿司屋でサーモン頼まないでねw

日本の回転寿司チェーン店でお馴染みの、サーモンですが、中国で騒がれている通り、養殖ニジマスです♪

 

通常の鮭などは、長期間養殖しようとすると、成長してしまうため生きた状態での保存ができない。

ところが、ニジマスは、ある一定で成長しなくなり、イケスで飼いやすく流通に適しやすい。

 


市場魚介類図鑑のサイトからですが、ハッキリと書かれています。

サーモントラウト:人工的に作り出されたニジマスの品種

単にトラウトとも。
ニジマスを海で養殖したもの。
もともと身色、味のいいニジマスを人工的に養殖用に改良したもの。
成熟しないため、出荷調整が出来る。
国内でも養殖されているが、最大の生産地はチリ。
海面養殖サケの主役の座をギンザケから奪う勢いがある。
生食の他に塩ザケ、酢じめなどの加工品としても大活躍している。

美しい身色から刺し身にして絶品

脂がのっているので現代人の嗜好にあっている。そうです。

 

中国では、サーモン暴露により、いままで販売してきた切り身には、ニジマスと表記するように、義務付けさせられたそうです。

 

日本でも一時期あったけど、ニセモノがいっぱい出回っています。

エンガワとか、バナメイエビとかですよね、そういったものを、高級寿司屋で頼まないように。庶民だとバレちゃいますよ!

 

日本の消費者庁も変だよね

この昔の、日本経済新聞の記事を見てほしい。

 

日本では、2014年に消費者庁が、ニジマスで「サケ弁当」表記をOKしてましたw

国からOKだしちゃってる、日本ってココが変だよ!と、xxジェーソンが言いそうですw

f:id:biskun:20180816194815j:plain

問題ありと、問題なしを見比べてみると面白い。

 

加工肉で、ビーフステーキは問題あり。サイコロステーキは◯

今回話題の、サーモントラウトで、サケ弁、サケ茶漬けは◯

解凍した魚でも、鮮魚は◯

 

美味しければなんでもいいのか!とさえ思えてきますが、カモ南蛮のとおり、一般的に確立されているものは、許可になっちゃうんだよね。

 

PS.

考えたら、高級寿司屋なんて当分いってません

回転寿司で、サーモン美味しいし頼んじゃうねw