ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

パナ炊飯器の、加圧盤がもう耐用年数超えたらしく、新調します。美味しい新米が食べたい。

びすくんです

 

家では新米を食べていますが、以前と比べて

何か、パサパサしてるというか、コメなのか炊飯器が悪いのか?

と思っていました。

 

炊飯器が、コメを炊く時に見ていたら、ジャーの横隙間から、湯気が結構でていたので、あ、これは加圧盤が耐久過ぎてるんだろうな・・・という結論になりました

 

今使っているのは、2018年に購入した、パナソニック製のW踊り炊きです

biskun.hatenablog.com

 

もう考えたら4年は経つんですね。

本体は問題ないかもと思っていますが、加圧盤のパッキンがもう駄目なんだと思い、加圧盤を楽天市場から購入。

 

日本の家庭には、最低1台の炊飯器があります。

あたりまえぽいですが、どこかのサイトで、主食となるものを作る機械を全員が持っているのは日本だけらしいです。

欧州とかだと、パンがメインだとしても、パン焼き機を全家庭持ってないですよね。イタリアの全家庭が、パスタ製造機を持ってるか?持ってないそうです。

大阪人が、たこ焼き器を持ってるか?・・・これは持ってそうですw

 

さて、加圧盤を新しく新調して、お米がどうなるか?を試してみます。

届くのは、2,3日後になるので、どのような結果になるのかは不明ですが。

おいしい、新米の味が楽しめれば、それだけで、イインデス!

 

びす。

 

追記:パナのW踊り炊きをずーっと使っていますが、現在ではそれほど人気ないようです。

価格ドットコムからですが、パナ製品は13位に入るくらいです。

元値が70000円したところから、値引きで40000円で買えるらしいです。

 

人気は、タイガー魔法瓶象印が売れてるみたいですね。

旧サンヨーの時の、踊り炊きは本当に美味しかったので、そのDNAを受け継いだ、パナなはずなんですけどね。人気は引き継がなかったようですw

次買うとしたら、パナは選ばないかもしれません。