ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ファミマ、プラ製フォーク配布終了。どんどん生きづらい世の中になりそうですね

びすくんです

 

www.nikkei.com

どこでもそうですが、プラ製のスプーンやフォークが続々無くなってきています

ファミマは、10/4からフォーク提供をやめ、竹製の箸を提供するそうです。

フォークといえば、スパゲッティですよね

今後は、箸で食べることになるそうです。まあ、良いといえばいいけど

 

先日は、ウェルシアに行ってアイス購入したら、木べらをもらいました

なんか昔に戻ってきている感じがしますw

 

近くの洋菓子店の話ですが、いままでは、フォークがついていたり、

チーズタルトには、プラの串がついていたりしました。

先日行ったら、これら全部プラ製が廃止になっており

別料金で木で作られた、フォークと串、スプーンが有料となってました。

 

個人で購入するさいには、家のもの使えば良いのですが

友人にプレゼントする時には、木で作られたフォークを別で追加しないとなんですよね

なんというか、そこまでして、プラ廃棄の流れが進むのはどうなんでしょ?

たしか、木のフォーク5円、木のスプーン5円という料金でしたが、5円ならそのままつけて、価格を5円上げればよいのでは?と思ってしまいます。

 

話を戻すと、ファミマのフォーク削減により、年間で250トンのプラ削減効果が期待できるそうです。

環境省ガイドラインかなにかは知らないですが、そこまでしてプラ削減して

生活を苦しめるのはいかがなものかと思います

 

特に思うのは、どことは言わないですが、紙ストローです。あれだけはゆるせないw

時間立つとふにゃふにゃだし、味気ないですから

 

びす。