ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米CPIは前年同月比7%上昇。#インフレ怖い

f:id:biskun:20220113145634j:plain

びすくんです

 

昨日発表の、米国CPI(米消費者物価指数)が、40年ぶりの大幅な伸びとなった

市場予想通りの数値だったため、株価は反発したと報道されています。

 

物価上昇は懸念事項で、人材確保にかかる時給が上昇します。

そうすると、企業にとっては、いらない固定費が増えることで、業績が下がるハズ

ただ、予定どおりの数値だったことも有り、それほど市場に影響無かったが…

長い目で見れば、インフレはヤバイくボディブローのように、企業の経済状況を

圧迫します。

中小企業にとっては、痛いインフレですので、大型株に関しはそれほど問題に

ならなそうですけど、どうなんでしょ?

 

発表されると、円高が進み1ドル114円50銭まで落ちました。

急激な貨幣の上下には、日本の企業も困るはずです

 

思ったとおりの数値だったと安心している場合では無いです。

7%も上昇しているわけですから、インフレ懸念は続きます。

カンフル剤として、利上げ等で対応するわけですから

今後の市場は乱高下していきそうで怖いです

 

びす。