ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

最初のロボアドバイザーを発見しました!#ロボアドバイザー

びすくんです

 

ロボアドバイザーなるものが、流行りだしてから10年経ちますが、

その後どうなったのか、と思い調べました。

 

一番はじめは、マネックス証券で始まった投資信託で、

ロボっとによる、資産運用してくれるってのから始まった気がします。

・資産育成ロボ

・資産安定ロボ

などの、3つのロボ(1つは忘れた)が、動き資産を増やすという内容です

ですが10年前なので、AIではない。

その投資信託もいつの間にか消えており、ググっても引っかかりませんw

(情報の渦に巻き込まれて消えた感じですw)

 

現在では、マネックスアドバイザーという名前に引き継がれているようです。

 

無料診断などが出来、どのようなものに投資するかが決められます。

ためしができるので、やってみると

f:id:biskun:20211207095951j:plain

こんな感じの表が出てきました。

日本株に25.5%、先進国債権に33.7%といったように、分散投資して資産育成するらしいです。

バックテストなるものを見ると

f:id:biskun:20211207100112j:plain

10年積み立てれば、100万円が200万円になるそうです。

10年で、リターンは209.06%だそうです。

 

はっきりいって、嘘くさい、先進国債券33%もかけておいて、そこまで上昇する気がしません。

 

 

追記:ぐぐったら見つけた!

最初のロボアドバイザーは君です

T&Dグループ:日本株ロボット運用投信(愛称カブロボファンド)

f:id:biskun:20211207101034j:plain

色々なロボットが運用してくれるのは、やっぱり間違いじゃなかった。

23000体もあるロボットからシミュレートして、最後に残った厳選したロボが運用してくれるファンドです

 

f:id:biskun:20211207101134j:plain

ロボットが投資ww

今見るとひどいですね

f:id:biskun:20211207101342j:plain

日本株を選定するロボが、4つあり、組入銘柄を入れ替えてくれます。

それにしても、株式50%の現金50%という訳の分からん仕組みだ

 

ちなみに、このファンドは、2019年3月で償還されて終わってた

だから聞かないのか・・・

f:id:biskun:20211207101639j:plain

最後の運用状況はこんな感じだった模様。

最後の8年運用して、10000→10877円となっています。

分配金は3回行われ、各500円だったようです。

 

うーん、これは償還されるねw