ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

Windows11は、2021/10/5に提供開始だそうです。

f:id:biskun:20210901133830j:plain

びすくんです

 

マイクロソフトの、新OS、Windows11がまもなく利用開始するそうです。

なんと、10/5だそうです。発表してからスグ発売されるとは驚きです。

 

新OSは、見た目はマックでしたが、中身はWindowsというややこしいPC画面になるのは分かってますw

 

最大の注目点だった、アプリですが、提供には間に合わなかった模様です。

Amazon AppStore

Microsoft Store

・Anroid APPs for PC

この両方ともが、10/5には含まれないことが分かっています。

 

新しい機能としては

・デザイン、サウンドの刷新

マルチタスク作業の最適化

ウィジェットの追加による使い勝手向上

・ゲームに関しては、史上最強のゲームPCOSになるだろう

 

という感じらしいのですが、私個人としては、当分はWindows10を使うつもりです。

様子を見ながら、入れるとは思いますが、

Windows10は、2025/10/14までサポートと、4年間使用できます。

 

また、Windows10からのアップグレードは無償らしいので、これも良い点ですね。

f:id:biskun:20210901135457j:plain

個人的に思うこと

なんていうんだろ、スマホに寄り杉な点が、なんだかなーと思ってしまいます。

スマホスマホで完結すればいいし、PCは独自路線で進んでほしかった気もします。

PCでスマホのアプリ使うか?というと、それほど使う訳でも無いですから。

 

それに縦画面のスマホアプリは、PCのモニタでは表示が小さすぎて居心地が悪い点

スマホアプリ使いたいなら、iPadでいいのでは?と思ってしまいます。

 

完全なゲーム特化したいというのなら、それはアリだと思うのですけど、

Windowsで、スマホアプリが動く!は個人的には必要ない。

 

あくまでも、アプリが動くことができます的な物だったら良いですけど、

それをおざなりにして、他が使い勝手悪かったパスかもしれないです

 

物を見比べてみてから使いだそうと思います

 

びす。

 

追記:Windows11が使えるPC要件はこのような感じのようです

 

f:id:biskun:20210901140126j:plain

プロセッサが一番難関かもしれません、

第7世代Coreプロセッサからの対応のよう?らしいので、結構新し目のPCではないと、動かない可能性があるようです。

まずは、自分のPCで動くか確認が必要そうです。

 

追加:

使用できるCPU一覧を見てきました・・・

残念ながら、私のCPU Ryzen 5 1600AFは一覧に無かった模様・・・

おわた/(^o^)\