ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ADLSから、au光に変えてみました。工事が面倒でした

びすくんです

 

ADSLが2023年終了との発表があってから、家では光にするか悩んでいましたが、ついに導入しました。

 

ぶっちゃけですが、ADSLの速度で満足なので、光はいらないんですが終了となると話は別です。

以前に、1.5G携帯を使っていた時も、廃止されるため携帯機種を問答無用で変更させられた経緯もあり、新技術が生まれると旧技術を勝手に廃止するといった流れがとても嫌いですw

 

光ですが、NTTのフレッツ光ではなく、auau光になりました。

au加入者の場合、光が若干安くなるといった方法を採用しているため、なんとなくau光に入りました。

 

工事できない!

契約が済むと、KDDIの工事業者が家に入り光回線を入れに来ます。

ところが、私の場合は、エアコンが無い部屋だったためか、工事出来ず。

バカすぎる。エアコン無いと工事できないそうですww

 

「配管が通っていれば工事できます」の一点ばりで、床上とか天井とか這わせばいいんじゃね?と思ったのですが、そこまでは担当じゃないからと出来ないようで、「電気屋さんか大工さんにお願いしてください」とのこと、、、

 

電気屋さんに、工事依頼して天井に配管通して貰ってから、KDDIに再度工事して完了しました。

 

めんどくさ

 

NTTやめた月は2倍料金取られる

NTTから明細が届いたのですが、1月分と2月分がまとめて請求が来ました。

使って5日位なのに、基本料から何から全部日割りではなく取られるんですね。

2ヶ月分の、1万円の費用かさみました(泣)

 

光のつぎは、3G携帯・・・

au光が入ったことで、ADSLの縛りからは逃れられましたが

今度は、所持している3G携帯なんですよね

 

3G携帯は、2024年に終了となるそうで、電話も何も使えなくなるそうです。

そのままにしてたら、契約解消になるのか?そのあたりも不明です

5Gになるから、3G廃止っていう流れが何とも嫌な感じですが、技術の進歩と共に、すたれ廃止されるのは世の中の常なんでしょうねー

 

また、めんどくさいのが増えた

 

びす