ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(市場の一週間) 今週はファーウェイ問題での下落が大きい。まだまだ続きそう

びすくんです

 

5月なのに、北海道で猛暑日!だそうです、日本の温度がどんどん高くなって来ているのが分かる気象です。

数年前から暑くても、なかなか汗がかけない体質になっているせいか、体温調整に四苦八苦しております。

スパ銭湯とかいければ、サウナで汗かきたいんですけどねー。

 

日経平均

f:id:biskun:20190526120500j:plain

なんといっても、中国スマホ企業のファーウェイ問題が米中とも問題になっており、株価を押し下げています。

最新携帯HUAWEI P30 Proを、大手キャリアや販売店でも販売休止するなど、包囲網は大きくなってきています。

最近のニュースでは、ゲオでファーウェイ製品の買い取りをやめるなど、排除の動きが日本でも起きている。

日経平均の動きは、米国市場の3日下落の動きを受けて、下げ基調でしたが、なんとか、21000円で抑えており、ギリギリのところでの動きのようです。

 

NYダウ

f:id:biskun:20190526121210j:plain

木曜日には大きく下げており、金曜日に反発するも値が限られた感じに見えますが、NYダウだけをみれば、それ程は下落してないように見えてします。

1週間では、特に酷かったのがナスダックのハイテク関連となります。

ファーウェイ問題で、スマホに関係するアップルの下落から、グーグル、マイクロソフトの情報技術大手企業までが下落。

スマホ主要部品である、クアルコムを筆頭に、半導体分野でも大きくさげており、いかにファーウェイ排除の動きが大きく値を下げた原因かと、分かる一週間でした。

一時的な、米中での貿易戦争は小休止となったが、まだまだ警戒は必要そうです。

スポンサーリンク

 

純金価格

f:id:biskun:20190526121738j:plain

純金価格は、下げ基調のままで、先週からしても良くない状況が続く。

ただ、限られた値の間での価格推移ですので、それ程影響があるわけでもない。

5000円から下落してはいるが、4947円と推移しており、安定感はまだある感じ。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20190526121930j:plain

3500円台までようやく復帰したものの、そこからの下げが酷く、3155円まで下落しています。このままだと、3000円を切ってしまいそう。(´・ω・`)

 

貴金属仲間の、パラジウムは、需要があるためある一定の価格を維持している模様。

一時期の下落が止まり、純金価格と同等の価格で推移中。

パラジウム価格は、1gあたり4963円で推移

 

以上、今週の市場動向でした。