ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

10連休後の米中摩擦以外に警戒すべきことって何?

びすくんです

 

米中摩擦で、投資家にとっては、この一週間は悪夢だったかもしれない。

そんな中、米中貿易摩擦以外に警戒すべき事はなにか?という記事を読みました

media.moneyforward.com

 

ざっと上げると

・米中貿易摩擦

・イラン問題、トルコ。中東の火種

北朝鮮のミサイル

このあたりが地政学的リスクになりそうです

 

記事内では、日本人の財布の紐が固く、消費が滞る可能性が大とのこと

総務省の「家計調査」では、収入率は、わずか+0.1%の増加だそうです

これでは、消費活動は活発にもならなく、逆に消費税上がるし消費は少なくなりそうです

 

他の国からの旅行客の消費はどのくらいか?というと、国内消費の1.5%だそうです。ほんのわずかですねー(´・ω・`)

 

記事内では、10連休からの反動が来るそうです。

お金を使いすぎたため、6月には消費が落ち込み株価も冴えない状況が来ると予言しているようです。

 

米国市場の下落、日本の消費が落ち込んでの株価下落とダブルパンチになりそうで、こわいですねー

 

びす。