ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

戻り基調の1月相場は、どんな感じで進むんだろうか?

びすくんです

 

マネーフォワードの記事で、「戻り基調の1月株式相場、先行きはどうなる?」を読みました。

media.moneyforward.com

ここ5日は、米国株式が好調でプラス推移で進んでいます。

日経平均も、それにつられてプラス幅を広げてきています。

 

昨年12月には、米アップルショックを含む、市場下落に見舞われ、暮れの終値は、一時期22000ドルとなっていました。

現状は、+2000ドルまで値を戻してきています。

 

記事からは、世界全体の動きについてグラフが出ています。

f:id:biskun:20190111165444j:plain

去年12月には、好調だった、アメリカISM製造業景況指数が大幅下落。

通常の値を50とした指数ですが、60近くあった好景気から一転して、54の値まで下げました。

他の地域ではどうだったかというと、1年を通しては、他の指数も下げているのが分かります。

ユーロ・ユーロ圏製造業PMIもさげているし、中国・製造業PMI指数も下げている。

やや下げ渋っているのはというと、なんと、日経製造業PMI指数だけw

株式で見ると、日本市場は23000円から、19500円まで下げていますが、製造業としては良すぎる数値を出しているのが分かります。

 

今後1月の先行きはどうなるか?

1/4に発表された米雇用統計は良好で、平均時給が前年比率で3.2%上昇するなど雇用面に関しては強い状況が見えます。

やはり、FRBの利上げが今年もネックになりそうな感じを受けますが、FRBとしては、ようやく慎重な姿勢を取るとの事になり、今年は2回の利上げを予定はしていますが、さて、どの機会でやってくるか?に注目が集まりそうです。

 

ま、その前に、メキシコ壁建設の予算不通過がどうなるか?

こちらにトランプ大統領が力を注いでいるため、米中貿易面は影を潜めております。ツイッターも静かですし、予算通らないの安心感があるだけどなーw

 

最近のツィートでは、「毎週300人の米国人が、ヘロインで死んでいる。90%はメキシコ国境からのだ。壁さえあればこの数字は激減する!」

近々メキシコ国境警備隊を視察するとツィートして終えている。