ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

iPhoneは高すぎたのか?販売台数減が引き下げられ、株価も下落した模様。というか分かっていた事なんじゃないですか?

f:id:biskun:20181113215415j:plain

びすくんです

 

昨日のアップル急落は、他の株価にも影響したとされました。

他のGE等にも関係するかもしれませんが・・・

 

元々、iPhoneの出荷台数を今後は発表しないとされていましたが、この部分にアナリストが予想を色々と立てています。

 

まず、iPhoneXSもそうですが、iPhoneXRの販売不振が続きそうとの事で、ラインを減らし減産しているそうです。ここまでも知られている点。

 

アナリストの予想からは、iPhoneXRは、第三四半期に、1億台販売できると予想されたが、7000万台へ下方修正したとされる。

2019年の第1四半期でも、出荷予想が15~20%引き下げとも出ています。

 

なぜか?というと、XRは廉価版であるのに、10万円と高価すぎて売れない。そのかわりに、iPhone8/8 PLUSの安いモデルの販売に注力するとの事です。

 

iPhoneXRは、84800円~

iPhone8は、67800円~

この差は、結構でかいですね。

 

iPhone8は、XRの販売不振を予想して、埋め合わせの為に製造されていると目されているそうです。

 

やはり最安値モデルとして、iPhoneSE2を出さなかったのが問題なのか?

それとも出せなかったのか?

こっち出してくれれば、買ったのになー。

 

残念ですが、新型iPhoneは価格が高すぎたため、販売台数減、消費者心理への影響懸念もあり、今回の下落につながったと見られています。

 

高くても、購入する層というのが、日本だと買い替えする人もいると思いますが、全世界的に見ると、そうでもない。ということです。

 

チャートです

f:id:biskun:20181113221603j:plain

このチャートだけみれば、もっと下がりそうとさえ思えてきますね。

様子見です。