ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(PC)インテルのCPUの品薄が深刻化、Core i7-8700Kが値上がり(AKIBA PC Hotlineより)

f:id:biskun:20181008091520j:plain

びすくんです

 

インテル(INTC)製の、CPUで人気のある、i7-8700Kなどが大きく値上がりしているそうです。

 

AKIBA PC Hotlineからの情報です

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

AKIBAでは、インテルCPUが品薄とのことで、大きく値上がりしているそうです。

先週末では39,980円だったものが、現在では42,980と上昇。

2週連続で価格が上昇しているそうです。

 

今回値上げした理由は「製品の入荷状況が厳しくなってきた」

 入荷が厳しいということは、どういうことなのか?

・需要があり、売れすぎている

・生産調整している

・次世代CPUの開発?

 

売れすぎている点があげられるようですが、

「1か月ほど前から外国人のまとめ買いが増えてきた」「購入制限を設けているが、毎日同じグループが買いに来る

外国人=中国人でしょうかね?

中国へのハイテク関連の輸出制限などがあるのだったら、日本で安いもの買うだろうし、そういうのもあるんですかね?

 

グループ行動=中国人

これも当てはまる気がする。

 

中国でのPC事情は余りわからないが、既成品を買うよりは、自作されたパソコンを使う人が多いとは聞いたことがあります。

また、最高性能のパソコンを使って、別の商売をしている可能性もあるしねー。

 

これによってインテルが売上伸びるのは、いいかもですが、最近のインテル株価は軟調です。

f:id:biskun:20181008092338j:plain

たしか最高値は、53ドル付近だったと思うのですが、現在は47ドルと下落しております。一つは、AMDのCPUが台頭してきたこともあります。

 

そんななか、インテル製品が売れてきているのは、やはり安定した製品を求める人も多いんですかね?

うちでは、全PCインテル製のってるしねw

 

f:id:biskun:20181008092641j:plain

kakaku.comの、cpuランキングです。

半分がAMDRyzenが入ってきています。インテル製はi7、i5、i3と結構まばらに売れているみたい。

コスパが良いんだったら、i5ですけど、長い目を見たらi7なんだよねー。

 

次なる新CPUを、インテルが出してこない限り、この2強時代は続く予感がします。

来年には出す出す詐欺ですが、2019年には新製品出てくるんですかねー?