びすくんです
インテル(INTC)製の、CPUで人気のある、i7-8700Kなどが大きく値上がりしているそうです。
AKIBA PC Hotlineからの情報です
AKIBAでは、インテルCPUが品薄とのことで、大きく値上がりしているそうです。
先週末では39,980円だったものが、現在では42,980と上昇。
2週連続で価格が上昇しているそうです。
今回値上げした理由は「製品の入荷状況が厳しくなってきた」
入荷が厳しいということは、どういうことなのか?
・需要があり、売れすぎている
・生産調整している
・次世代CPUの開発?
売れすぎている点があげられるようですが、
「1か月ほど前から外国人のまとめ買いが増えてきた」「購入制限を設けているが、毎日同じグループが買いに来る
外国人=中国人でしょうかね?
中国へのハイテク関連の輸出制限などがあるのだったら、日本で安いもの買うだろうし、そういうのもあるんですかね?
グループ行動=中国人
これも当てはまる気がする。
中国でのPC事情は余りわからないが、既成品を買うよりは、自作されたパソコンを使う人が多いとは聞いたことがあります。
また、最高性能のパソコンを使って、別の商売をしている可能性もあるしねー。
これによってインテルが売上伸びるのは、いいかもですが、最近のインテル株価は軟調です。
たしか最高値は、53ドル付近だったと思うのですが、現在は47ドルと下落しております。一つは、AMDのCPUが台頭してきたこともあります。
そんななか、インテル製品が売れてきているのは、やはり安定した製品を求める人も多いんですかね?
うちでは、全PCインテル製のってるしねw
kakaku.comの、cpuランキングです。
半分がAMDのRyzenが入ってきています。インテル製はi7、i5、i3と結構まばらに売れているみたい。
コスパが良いんだったら、i5ですけど、長い目を見たらi7なんだよねー。
次なる新CPUを、インテルが出してこない限り、この2強時代は続く予感がします。
来年には出す出す詐欺ですが、2019年には新製品出てくるんですかねー?