ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

クレカでポイント還元し、キャッシュレスな日本に本当になるのかなー?

f:id:biskun:20181005230932j:plain

びすくんです

 

クレジットカードを封印しましたが、なんか逆行するニュースが出てました。

news.livedoor.com

 

えー、クレカ使うとポイント還元!!!

お得じゃん!!

 

とか思うけど、やっぱりクレカ封印を解くべきではないと思いましたw

 

ここ3日、アマゾンを見てもポチッと押すような事をやめています。

PCのマウスを新調したいなーとか、一瞬の魔の手が伸びましたが、ここは心を鬼にして、お気に入りにいれましたw

 

いつまで、クレカ封印できるのか、ためしてみようかと思います。

 

それにしても、クレカポイント還元で、キャッシュレス化を国として、本当にしたいんですかねー?

 キャッシュレス決済はレジでの対応を簡略化し、業務の効率化につながる。経済産業省は、民間消費の約20%と諸外国に比べて低水準にとどまっている日本のキャッシュレス比率を、25年に40%まで高める目標を掲げている。対象となる店舗の線引きや、予算規模が今後の焦点となりそうだ。 

たしかに、キャッシュレスすれば、人件費も少なく済みそうな気はします。なんでもかんでも効率化!といった事が次々と起こっています。

昨日記事にした、森永乳業の牛乳プリンもそうですが、工場の再編をし、業務の改善に取り組んでいるから起こったことです。

 

本当に、改善がいいのか?

KAIZEN、どの企業でも行われていることです。

痛みを伴うわけですが、それが本当に人の役に経つのか?牛乳プリンの容量は減り、過剰包装した分、印刷代がかさみ、これが本当にKAIZENなのか?は分かりませんが、変な方向へ進まなければ良いなと、思います。