ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(米国市場)雇用統計は目標値達成せず、金利上昇の思惑で市場は下落(´・ェ・`)

びすくんです

 

昨日の米国市場は、米雇用統計が悪く、金利上昇を嫌気して続落。

失業率は改善したが、地合が悪すぎて上昇するキッカケもなかった。

S&P500 -0.55%

Dow30 -0.68%

Nasdaq -1.16%

 

昨日と同じ感じで下げ調子でした

Dow30では、下げ銘柄が24と、ほぼ下げ。

 

VTIチャート

f:id:biskun:20181006081655j:plain

開始時からなだらかに下げ、最後に少し戻しているが、結局は2日続けてのマイナスとなりました。

 

ハイテクに関してはメタメタ

Investing.comから

f:id:biskun:20181006081827j:plain

アマゾン-1.04%、エヌビディア-3.38%、ネットフリックス-3.38%と下げが目立ちます。

 

他、マイクロソフト-0.59%、グーグル-0.78%

大幅下げてる中、まだいい方なのか?ハイテク大手は1%位の下落で抑えられている。

 

私のアップルは?というと・・・-1.62%と下げ。(´・ェ・`) 

ここ最近良かったから、それの反動ですかね?

理由が無いのに最高値更新とかしてたからかなー?

 

最近は好調な市場でしたが、ガラリと変わってしまった感じです。

金利の上昇による悪影響からなのか?ダウでも一時-325ドルの下げ。

f:id:biskun:20181006082714j:plain

昨日の中国マイクロチップによる、情報漏えいは約30社と報道されたようで、どこまでの情報が中国へと流れたのか?

ブルームバーグからは、アマゾンのクラウドサーバー群のAWSの調査をエレメンタル・テクノロジーズに依頼したところ、主力サーバーのマザーボードからマイクロチップを発見。

国防省データセンター、CIAドローンシステム、海軍艦船ネットワークにも使われており、ほぼすべてが筒抜けのようです。

www.bloomberg.co.jp

製造を中国任せにしすぎた点が今回のような、巨大ハック事件の引き金となったようです。

そう考えると、日本のデータセンター等も調査が必要そうですね。

私のパソコンにもマイクロチップが!?( ´ゝ`)無い無い

 

中国からは、このような発言をしている模様

中国政府はスーパーマイクロのサーバー操作に関する質問に直接答えることはせず、声明の一部に「サイバースペースでのサプライチェーンの安全性は共通する懸念事項であり、中国も犠牲者だ」と記した。FBIと国家情報長官室(ODNI)はコメントを控えた。

中国でやってることなのに、言うことが相変わらずスゴイなと思ったわけです(# ゚Д゚)コラー