ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年6月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況。#コツコツ年金積立

f:id:biskun:20170418121017j:plain

びすくんです

 

2018年6月の個人型確定拠出年金の積立が完了したので運用報告になります。

毎月コツコツと、年金の積立を実施中です。

 

現在、確定拠出年金の大部分は定期預金にして保持しています。

その他には、iFree NYダウインデックスを積立購入している状況です。

現在の積立金額は、20,000円/月

 

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)についての詳しい内容については、過去記事をお読みください。

 

累計での結果報告

f:id:biskun:20180620193936j:plain

あおぞらDC定期(1年)が、2,722,911

iFree NYダウインデックス 101,578円 (積立中)

DCニッセイ外国株式インデックス 85,938円

 

ISISによる、地政学リスクと、北朝鮮とシリア問題が勃発していたため、リスクを取るべきではないと思い、定期預金にしました。

残念ですが、定期預金にしていたので、2017年の株高の恩恵を受ける事ができなかったわけです。(´・ω・`)

 

去年からNYダウは順調に上昇しており、今年は一時下がっていましたが、また上昇しだしています。ダウ平均は25,000ドル付近で推移しています。

 

それでは、前月との比較です。

 

資産残高  2,910,427 +21,692

拠出金累計 2,272,283 +20,000

損益    638,144  +1,692

損益率   28.1%   -0.2%

 

わずかな差ですが、先月からすると、外国株式インデックス等が上昇しており良結果となっています。

毎月積立しているので、その分の損益率マイナスは仕方ないところです。

 

資産残高の推移はこんな感じ

f:id:biskun:20180620194952j:plain

拠出金を10,000円⇨20,000円にしてから、5ヶ月が経ちました。

資産については、やや上昇中といったところです。

微妙に増えてるのがグラフから受け取れます。

 

元本変動型商品のランキング

f:id:biskun:20180620195129j:plain

上位のひふみ年金、DCニッセイ外国株式インデックスは不動です。

3位以下が、毎月バラバラですね。

iFreeシリーズの、NYダウインデックスと、8資産バランスも人気のようです。

 

ハーベスト アジア フロンティア株式ファンド

10位には、「ハーベスト アジア フロンティア株式ファンド」が初めて入ってきました。名前からして、新興国に投資するファンドのようです。

今年になって設定された、ファンドのようで浅いです。

f:id:biskun:20180620200332j:plain

投資信託と、FOFs用短期金融資産ファンドが合体しているようです。

 

投資国は、下記のようなフロンティア株のようです

f:id:biskun:20180620200525j:plain

どの国も労働人口が多く、今後成長していくだろうと考えている。

組入銘柄10銘柄は、このような感じ。

名前すら聞いたことのない所ばかりですw

f:id:biskun:20180620200746j:plain

ブリテッシュ・アメリカン・タバコ・バングラデッシュだけは、本場英国の支社のようですね。タバコ銘柄品です。

 

購入手数料 3.24%(税込み)

信託報酬 1.4472%(税込み)

信託財産留保額 0.3%

 

フロンティア株メインの投資信託なので、手数料は高いし、信託報酬もそれなりですね。まあ、私としては選ばないなw

 

以上、2018年6月の個人型確定拠出年金の運用報告でした。

 

 

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!