ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

PM(フィリップモリスインターナショナル)を購入しました。IQOS人気にあやかって

f:id:biskun:20170330201543j:plain

びすくんです

 

米国個別株の、PM(フィリップモリスインターナショナル)を購入しました。

f:id:biskun:20171128205217j:plain

 

50株と、個人的には、ちょっと多めに購入しました。

PMは、米国を抜いた世界全体で、タバコを販売する会社になります。

以前までは、アルトリア・グループに入っていましたが、分離してPMとなっています。

 

販売で有名なのが、IQOSと、マルボロやラークです。

紙巻きタバコから、電子タバコである、IQOSへ売上が移動している国も存在します。

その中には、日本も含まれます。

 

スポンサードリンク

 

 

IQOSでの売上上位国は、日本とポルトガルだそうです。

米国では、まだ販売されていなく、来年から発売するとの話がでているので、販売開始したら、PMではなく、MO(アルトリア)の方が売上が伸びるかもしれません。

 

IQOSの利点と、ダメな点

まずは、紙巻きたばこと比べ、格段に有害物質を軽減できる点です。

タバコ吸ってるけど、やはり健康でもいたいんです。矛盾してますがw

 

そこで、有害物質が軽減されるIQOSが日本で発売すると、一気に品薄になりました。

 

ダメな点としては、電子制御されているため、壊れやすい点です。

タバコの葉っぱを熱して、水蒸気として出すため、高温になる部品が入っています。

それが、運が悪ければ3ヶ月とかで壊れますw

一度購入した人は辞められないので、また新しい本体を買わないといけません。

本体の値段は結構な価格ですので、高温部品だけ取り替え可能にしてほしいところです。

 

直近のチャートです

f:id:biskun:20171128221443j:plain

今年の8月頃から、下落しており、直近でも大きく下げています。

現在では、102ドル付近で安定しているようです。

今回は、下がりきったと思われた?ので、購入に至りました。

 

米国株比率が変わっています 

f:id:biskun:20171128222540j:plain

PMが追加となりました。現在比率としては、全体の7.0%です。

本当は、他の銘柄も均等に購入することで、現在の7銘柄を均一にしたいところ。

INTC(インテル)、MCD(マクドナルド)は株価が好調すぎて、購入出来ません。

 

次に購入するならば、PG(P&G)、MO(アルトリア)、KO(コカ・コーラ)でしょうか?

また、投資活動で、変動が置きた場合には記事にしようと思っています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!