ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

中高生が描く未来は明るいのか?なりたい職業が以前と変わってきているようです。

びすくんです

 

ソニー生命保険株式会社のニュースにて、「中高生が思い描く将来の意識調査2017」がでていました。

 

将来の夢。というか生活含めてこんな風に過ごしたいは?

f:id:biskun:20170502085543j:plain

トップ5位はこんな感じ

1位 安定した毎日を送る

2位 好きなことを仕事にする

3位 あたたかい家庭を築く

4位 趣味を充実させて生きる

5位 素敵な相手と恋愛・結婚する

 

大体が、理想の生活を過ごしたいようです。(普通だね!)

男性より、女性の方が理想の生活を過ごしたいと、リアルな面が多くでているように感じました。

恋愛・結婚に関しては、男性24.8%と低く、女性は47.3%と開きがあるのが、面白いですね。

 

6位には、お金持ちになる!が、高校生全体で25.8%と低く、どちらかというと、安定した普通の生活がしたい傾向なんでしょうか?

 

将来なりたい職業は?

 インターネットリサーチで実施し、現在の中高生は、将来何になりたいの?といった集計結果です。

 

まずは中学生編

f:id:biskun:20170502090227j:plain

男性中学生の1位~3位は、クリエイター系が入っています。

昔人気だった、プロスポーツ選手は4位と落ちていて、現実が見えてる大人な思考が見え隠れします。

 

女性中学生は、1位、2位は歌手、イラストレーター等の本当に夢に近い反面、3位、4位の医師、公務員と堅実性が見えて面白いですね。

 

高校生編です

f:id:biskun:20170502090629j:plain

男子高校生では、中学生と同じく、クリエイター系が人気です。

ITエンジニア・プログラマーが上位に!!

IT系人気は高そうですね、また茨の道に・・・と思いましたが、会社によって大変ですが、理系が人気になりつつあるんですね。

4位から下は、現実性のある職業がそろっています。

公務員、研究者、パイロット、教師、会社員(笑)といった、堅実性のあるものが上位に。

 

女子高校生では、中学生で人気だった、歌手やイラストレーターを抜いて、1位公務員、2位看護師と、堅実な職業が増えています。4位には教師が!

 

昔と違って、なりたい職業がかなり変わっている感じがしました。

 

男性に関しては、小学生からパソコンを使用する学校もありますし、スマホを所有し、LINEを使った通信など、身近にIT技術が存在するのが、こういった結果に結び付いているのかもしれません。

 

逆に、女性は機械いじりといった物に興味は示すと思いますがスマホ止まりで、なりたい職業としては、公務員等の堅実なところに落ち着いている気がします。

女性は安定性を求むとか、そういう感じが見えてとれますね。

 

まとめ

IT関連に興味を持っている、男子中高生が多いのは、今後の情報化社会を作る上で重要な事です。現在でもIT関連は、さまざまな業種に枝別れています。

ネット事業もそうですが、電子機器類、工場の効率化(無人化)など、多くの所でIT技術は使われており、無くてはならないものになっています。

その半面、IT関連は、残業が多く休日出勤も同じように多いです。

 

一番初めに出ていた、こんな生活がしたい!ですが、IT業界に入った場合は、こんなことになると思います。

 

1位 安定した毎日を送る   → 給料面は残業含め、若干多く安定(使う暇ない)

2位 好きなことを仕事にする → 新しい技術やSE、PGが好きな人は良いと思います

3位 あたたかい家庭を築く  → 家に居ることが少なくなり、家庭は冷え切りそう

4位 趣味を充実させて生きる → 趣味を充実させる時間があるのか?

5位 素敵な相手と恋愛・結婚する → IT系は男性が多いので、出会いが少ない

 

IT業界にも、色々な所があると思いますが、納期に追われて苦しいプロジェクトを組むところも存在します。

上に書いたことは、あくまでも私が努めていたIT業界だったので、こんなイメージしかもてません。ホワイトなIT系なら、定時退社など出来るところもあるのかな?