ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBIの売買ランキンをたまに見ると、今どんなものに集中しているかが分かる

びすくんです

 

メイン証券会社は、ネットのSBI証券を利用しています。

トップページには、その日の売買のランキングが載っているのですが

たまに、ぼーっと見ていたりします。

 

たとえば、9/3のものだと。

日本株式は

f:id:biskun:20210903175440j:plain

半導体分野のレーザーテックが、すごい上昇率で上昇ムードなのが分かります。

日本の半導体メーカーは好調を維持しています。

3位には私も持っている、ソフトバンクグループ。

5位には、好調の船舶関連の、日本郵船となっています。

好調銘柄が買われているのが分かります

 

米国株式

f:id:biskun:20210903175712j:plain

昨日の夜の売買数量トップは、ワクチン関連のモデルナ。

2位はドクシミティー、医療関係者専用のSNS企業ですが、詳しくは知りません。

3位は、大幅にコケたZOOMビデオ、4位テスラ

5位にはマイクロソフトが注目されているようです。

 

FANGや、MANGA銘柄では唯一入ってるのはマイクロソフトだけですね。

一時はハイテク関連が上位に入っていましたが、最近はそうでもないようです。

モデルナなどの医療関連、自動運転の事故で下げたテスラの戻し買いなどが上位のようです。

 

もう少し詳しいのを見たい場合には、

「マーケット→ランキング」から見ることが出来るので、たまに見ると良いかもしれませんね。

f:id:biskun:20210903180546j:plain

 

ちなみに、米国ETFは何が人気か?というと

f:id:biskun:20210903180659j:plain

SPXLという、S&P500の3倍で動くETFが1位になってますw

最近に、ハイレバレッジの商品が話題とされているのも、うなずけます。

他には、テクノロジーのTECL、半導体のSOXLが入ってきています。

ただ大きく下げるときには、目も当てられないような状況になるような危険なETFです

 

あとは、VOO、VTI、QQQ、VT、SPYと、名だたるETFが揃ってます。

こちらはある程度安定的に、資産を築けるようなETFが主流です。

どれ購入しても良い訳ですから、ある程度分散されてしまいますね。

 

こうやって見てみると、他の人がどのようなETFに注目しているかが分かりますね。

 

びす。